「少女時代×和」 第2集~Perfect Smile~ | SNSD.BU

SNSD.BU

9人が集うエンターテイメントソシブログ





「少女時代×和」第2集
~ Perfect Smile ~




入口(ENTRANCE)

2回目というのは、何事においても実は難しい。
自分の中で完結できるものならまだしも
世間に公表するものとしては2回目というのは実は、難しい。
1回目で最も良いネタを使ったために起こる素材の限界。
さらに作り手のネタの限界。
そして見る側の期待と慣れ。
さらに今回はSmileというくくりを設けてしまったため
これが本当に最後まで僕を苦しめました・・。

作ること自体の楽しみと皆様の評価と
それを毎回とても楽しみにはしていましたが・・・

今回はほんまにしんどかったです!!←

とりあえずこの2ndで、シリーズとしては完結しますね。

いいネタがあったらまた単発で公開します。

ってことで、展示会です。
どうぞ!

(※今回はインスタグラムのいいね!の数も指標の一つとして掲載しておきます)
※2013/10/07現在






 

第2集 展示1
ステファニー・ファン(ティパニ)

booth1 Stephanie Hwang(Tiffany)

作品解説
スマイル。と言われて彼女が出てこないはずがない。
一発目は絶対に彼女に出てもらおうと心に決めていました。
自身憧れるようなシチュエーションで。
こんな風に笑いかけられたら・・・・その時僕はどう思うだろう。

(インスタグラムいいね!84)









第2集 展示2
チョン・ジェシカ(ジェシカ)

booth2 Jessica Jung (jessica)

 
作品解説
こちらもティパニの時と同じく憧れるようなシチュエーションです。
とっても難しかったです。
こんなシチュエーションの写真などそもそもネット上にも転がってなく、
実はものすごく細かい部品達の合成でこの写真は成り立っています。
でもそれをそうと思わせなければ、
シカちゃんの可愛さだけがしっかりとクローズアップされていれば
僕の労力は報われるのだと思います。

(インスタグラムいいね!79)









第2集 展示3
クォン・ユリ(ユリ)

booth3 Kwon YuRi(Yuri)



作品解説
前回もそうでしたが、ユリ(と姐さん)に関しては普通では物足りない、
という感覚を持っているため、ちょっと他のメンバーと
趣向が違う部分があります。AB型の個性なのでしょうか?
これも意外と?難しかったです。
顔、髪、体(反転後襟元調整)、背景など組み合わせるのが大変でした。
こんな子が弓道してたら一発でやられますねw

(インスタグラムいいね!76)









第2集 展示4
イ・スンギュ(ソニ)

booth4 Lee SoonKyu(Sunny)


 
作品解説
シチュエーション重視でいきました。
ソニたんに射撃のライフル?を持って欲しかった。
似合うというのと、すごく楽しく遊んでくれそうで・・
この画像も結構ツギハギだったと思います。

(インスラグラムいいね!70)








第2集 展示5 
イム・ユナ(ユナ)

booth5 Lim・YooNa(YooNa)

 

作品解説
前からテヨンかユナに巫女さんになってほしかったんです。
今回はユナさんでお願いしました。
加工自体はそれほど難しくなかったのですが、
なかなかベースの衣装がなく、
しかもそれに合うような笑顔の素顔に近いような表情が
ありませんでした・・。
頑張って探しましたがユナさんを扱うからにはもっといい表情があったのかなぁと
今は思っています。

(インスタグラムいいね!73)









第2集 展示6 
ソ・ジュヒョン(ソヒョン)

booth6 Seo・Joohyun(seohyun)


 作品解説
とにかく清楚に上品に。
そんなイメージで臨みました。
綺麗なお姉さん風ジュヒョン。
個人的にはかなり好きな作品です。

(インスタグラムいいね!68)







第2集 展示7
キム・テヨン(テヨン)

booth7 Kim TaeYeon (TaeYeon)


 


作品解説
テヨンの髪型で僕が好きだったものの一つがショートボブです。
その髪型でぜひ和装を身にまとってほしかった。
テヨンのショートボブ・笑顔となるとイメージ的に
どこか幼くなってしまって、ツイッター上では5歳児とか
やっぱり幼稚園児だとかいうコメントが多かったようです。
でもかわいいですよね。

(インスタグラムいいね!75)








第2集 展示8
キム・ヒョヨン(ヒョヨン)

booth8 Kim HyoYeon(HyoYeon)


 


作品解説
ユリの時にも書きましたが、姐さんもまた
普通じゃ嫌なタイプです。
この作品は刀を持った和装の女性を見つけた際に
これだと思い挑戦したものです。が、
進めるにつれてどうしてもうまくいかない点が・・、
それは口元が刀で隠れるという点でした。
このヒョヨ姐さんも実はちゃんと微笑んでいるのですが
口が隠れてしまうためにあまり笑って見えない。
ツイッターでは刀の向こうで微笑んでますとか補足したのですが・・
やっぱり笑って見えないですねw

(インスタグラムいいね!59)










第2集 展示9
チェ・スヨン(スヨン)

booth9 Choi・SooYoung(SooYoung)


 

作品解説
最後の難関。スヨン。
ツイッターで呟いていましたが、加工画をやるに当たって
とりわけこの和装に関しては、ユナとスヨンは特にプレッシャーでした。
それがなぜかははっきりわからないのですが、
前回で評価が高かった二人であることと、
やっぱりここ日本でユナとスヨンは外せないのかなって
そういう感覚から変なプレッシャーを感じまくってしまいました。
そんな苦しみを感じながらの作品でしたが、
イメージを夕焼けとして、
黄昏の中の落ち着いたかわいらしさというのが
うまく出たのではないかと思っています。
すごく思い入れの強い作品です。

(インスタグラムいいね!71)





最後に・・・・



番外編~キム・テヨン~

この作品は、笑顔とは無縁のものです。
よって御蔵入り仕掛けていたのですが、
個人的にとても雰囲気があるものに仕上がったと思ったので
ここに掲載いたします。





「テヨン・舞い降りた天使」





 

(インスタグラムいいね!67)










「少女時代×和」を終えて。



第1集から沢山の和装イメージを作ってきましたが、
今回の2集でシリーズとしては最後となります。
このシリーズをやっていく中で
本当に数多くの方と知り合いになれました。
200ほどだったツイッターのフォロアーも
ほどなく1000を超え、数々のコメントや
応援メッセージも頂きました。
本当に嬉しい限りです。
好きで始めたこととは言え、途中いろんな意味で
しんどくなってしまい、何度止めようかと思ったかわかりません。
今思えば皆様からのアクションやお言葉がなかったら
絶対に続けることはできなかったでしょう。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これでなにか一つ、自分が成長できたような
そんな気がします。

さて、シリーズとしてはこれで完結となりますが、
僕が少女時代に和服を着て欲しいと思う気持ちは変わりません。
ですのでこれからも、
なにかヒラメキや、写真をみてのトキメキがあれば
単発でも作っていけたらと、
そう思っています。

その時また、皆様のお言葉が頂戴できたら幸いです。



ではまた、今後ともタクローとソニョシデ部を
よろしくお願いいたします!!

2013.10.07 Takuro Okada