ども、帰ってきた岡田達也です。

 

 

 

“再演で同じ役をやる”のではなく

“違う芝居で同じ役をやる”というのは貴重な経験だ。

 

例えば。

25年在籍しているキャラメルボックスでもその機会は稀で

『また逢おうと竜馬は言った』

『裏切り御免!』

という芝居で「坂本龍馬」を

『スケッチブック・ボイジャー』

『ブラッグ・フラッグ・ブルース』

という芝居で「ダイゴ」という宇宙刑事を演じたときくらいのものだ。

(坂本龍馬と宇宙刑事を演じてるなんて。芝居って何でもありだな……)

 

そして今回。

2年前の『世襲戦隊カゾクマン』に引き続き、その続編で「怪人・男前男」を演じる。

(いや、何だよ「怪人・男前男」って? ホントに芝居って何でもありだな……)

 

乱暴に言ってしまえば

新作の場合は、脚本における自分の役割と、キャラクターを同時に探さなければならない。

再演で同じ役をやる場合は、それらをより深める作業をしなければならない。

 

で、今回の場合はそのどちらとも違う。

 

昨日。

稽古場で初めて自分の登場シーンをやったのだけど。

セリフを口にした瞬間、「あ、こんな感じだった……」という肌感覚が蘇った。

2年前、体に染み込ませたキャラクターがひょっこりと顔を出してきて、自分で自分を勝手に懐かしんでるような感じ。

 

「おぉ! 最初の立ち稽古なのにブレてないぞ、自分!」

 

自分だけじゃない。

カゾクマンを演じる5人も、悪の親玉「ミドラー」を演じる西山水木さんもそう。

みんながセリフをしゃべるだけでも思わず笑ってしまう。

「あぁ、愛すべきおバカなキャラクターたちが帰ってきた」と。

 

それがとても幸せだった。

 

 *

 

いやいや

けっして自画自賛してるわけではないですよ。

もちろんお客さんに楽しんでもらうために頑張ります。

 

でも、今だけ

稽古序盤だけは
自分もお客さん目線で楽しむことを許してくだされ。

 

 

男前男ではありません。

初演のとき、田中真弓さんの家で飲んだときの写真です。

 

……何だ、この被り物?

 

 *

 

前作を観てなくても大丈夫。

愛すべきキャラクターたちに会いに来てください。

お待ちしています。

 

 

 

では、また。