ども、運転手を夢見る岡田達也です。

 

 

 

知らなかった。

こんな豪華な列車がデビューしていたなんて。

 

トワイライトエクスプレス

『瑞風』

http://twilightexpress-mizukaze.jp/index.html#top

 

あまりテレビを見ないし、ネットニュースも開かないので、世間について疎い。

詳しいのはイカサマな人生の歩き方だけだ。

 

話を戻そう。

ついこのあいだ『四季島』というとんでもない列車が出たばかりだが、もう次が走ってるじゃないか。

『ななつ星』といい『四季島』といい『瑞風』といい……

今は豪華列車のブームなのか?

そうなのか?

岡田達也のブームはいつ来るんだ?

 

で。

この『瑞風』、山陰地方を回るルートが有って、上りコースだと鳥取に停車して、鳥取観光するコースが含まれているらしい!

 

なんか、嬉しい。

 

僕は鉄道オタクでも鉄道マニアでもない。

今はテッチャンというより、コテッチャンのほうが好きなただのアル中になってしまった。

だけど、子供の頃、電車の運転手に憧れていた。

それくらい電車が好きだった。

 

今でも電車の旅に憧れる。

地方での公演があるから長距離の移動はたまにする。

でもそれは仕事であって、新幹線か飛行機でピューっと行くだけのことが多い。

 

のんびりと時間をかけて移動するってのは、ある意味、とても贅沢なことだと思う。

 

だから。

鳥取に帰省するときは飛行機で帰ることが多い。

羽田空港から鳥取砂丘コナン空港(なげーよ)まで、わずか70分で行く。

だけど、ちょっとだけ贅沢したいときは『サンライズ出雲』という寝台車に乗って、鳥取県の米子市まで行き、そこから各駅停車で鳥取市に向かう、という遠回りなことをしている。

時間は10時間以上、お金だって飛行機より高くなるけど、それはご褒美と言っていい。

 

今すぐにでも電車の旅に出たい。

 

僕の年俸が3億5千万円になったら瑞風に乗ろう。

両親も乗せてやろう。

あいつも、こいつも乗せてやろう。

 

そうだ!

いっそのこと瑞風の中に僕のお店を出店させてくれないだろうか?

食堂車の隅に『角打ち たっちゃん』のスペースを作るとか?

JR西日本さん、どうですか?

 

え?

気品が落ちる?

そうですか……

ダメですか。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

鳥取市って、実は今でも『電車』じゃなくて『汽車』なんです。

未だに電化されてないので、ディーゼルエンジンで走らせてるんですよ。

『瑞風』はどうやって動かしてるんだろう?

詳しい方、教えてください。

気になって気になって夜も眠れません。