ども、とりあえず二駅ですんだ岡田達也です。

 

 

 

「人類が生んだ最高傑作」

「ミスター・パーフェクト」

「完全無欠の鳥取県民」

など、完璧な人間として名を馳せている私だが、先日、自分らしくないイージーミスを犯してしまった。

 

 *

 

『花火の陰』が終わった翌日。

荻窪(おぎくぼ)というところに向かっていた。

JRで移動すると

新宿→中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪

となる。

新宿からわずか4駅目、時間にして10分強で着く。

 

終わった芝居の反省をしていたのか

疲れ切ってボーッとしていたのか

ランチは何を食べようかと悩んでいたのか

とにかくスマホはいじっていなかったし、眠っていたわけでもない。

ってことは、少なくとも顔は上がっていたはずだ。

 

「吉祥寺~、吉祥寺」

という駅のアナウンスで我に返った。

 

え?

吉祥寺?

 

こういうとき、人間の頭の中は小さなパニックが起きる。

朝、目覚まし時計を見て、あってはならない時間だったときと同じだ。

 

吉祥寺って、あの吉祥寺だよな?

僕が東京に来て最初に働いた土地だよな?

井の頭公園のある吉祥寺だよな?

(ここまで0.1秒)

 

待って、待って

中央線は

新宿→中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺

のはずだぞ

(ここまで0.2秒)

 

……おいおい

……乗り過ごしとるやないぃかーーーいぃっっっ!!!!!

 

えぇ?

ど、ど、どういうこと?

ウソだろ?

 

起きてたよ!

スマホも触ってなかったよ!

なんで二駅も乗り過ごしているの?

 

自分、うっかりさんじゃないよ!

どっちかというと、しっかりさんだよ!

乗り過ごした二駅を返してくれよ!

(ここまで0.3秒)

 

もしかして……

中央線がワープできるようになったとか?

ワープと言えば宇宙戦艦ヤマトだよな

そういえば先日、畑中智行とスロットを打ちに行って『パチスロ 宇宙戦艦ヤマト』で痛い目にあったなぁ

金銭的には痛かったけど、久しぶりに一緒に打って楽しかったなぁ

 

はっ!

イカン、イカン!

そんなことを思い出してる場合じゃないぞ!

(ここまで0.5秒)

 

どうする?

今すぐ席を立って降りるのか?

だが、待てよ

吉祥寺に到着してどれくらいの時間が経過してるのだ?

降りようとして、席を立って、扉までダッシュして、その瞬間扉が閉まるのはとてもカッチョ悪いぞ

それだけは死んでも避けたい

 

落ち着け

冷静に判断するんだ

(ここまで0.8秒)

 

おっ!

まだ人が乗り込もうとしていない!

今なら間に合う!

 

ダーッシュ!

 

こうして、ジャスト1秒の間に驚くほどの思考を巡らせ、吉祥寺の駅のホームに飛び降りた。

 

そして、自分を呪った。

自分、しっかりものでもなんでもないぞ。

はぁ~

錆びてきてるな、自分……

 

 *

 

おそらく、そのことを今でも引きずっているのだろう。

今朝、電車を乗り過ごす夢を見た。

しかも、気付いて飛び降りたホームに筒井俊作が立っていた。

 

本当に、最悪の、寝覚めになった。

 

 *

 

最高で何駅乗り過ごしたことがありますか?

 

 

 

では、また。