ども、昨夜作ったパッタイがうますぎた岡田達也です。




世間ではゴールデンウイークが始まったらしい。

「らしい」なんて他人事みたいに書いてしまったが、どうか許してほしい。

僕は芝居を始めてからこの方、ゴールデンウイークがゴールデンであった試しなどなかった。

仕方がない。

本番中ならばひたすら舞台のことを考えていたし、

稽古中ならばひたすらセリフを呟いては街中や電車の中で怪しい人になっていた。

本番も稽古もない年もあったけど、

もともと人混みが嫌いな男なので、わざわざ賑やかなところに出かけることもせず、行きつけの飲み屋で管をまくのが関の山。


そもそも

 

芝居をやってる人間なんて、一部の人を除けば金銭的に豊かとは言い難く、

「休日だから海外へ行こう!」という俳優さんに会ったことないし、

海外どころか「今度の連休は箱根の温泉を堪能してきます!」という人にも会ったことがない。
(岡田達也調べ)

もちろん、私もそんな中の一人だ。

 

そう

私にとって「ゴールデンウイーク」は、黄金どころか、灰色の日々と言っていい。
(……さすがに言い過ぎじゃないのか?)

もちろん、カレンダー通りに働いているみなさんにとってはゴールデンな時間だと思うので、是非とも満喫していただきたい。


さて

先ほど「人混みが嫌い」と書いたばかりだが、

今年のGWも去年と同じく、高校時代の同級生に頼まれて、毎日鳥取砂丘へ行くことになった。

砂丘で行われる、とあるアクティビティのお手伝いのために。


「GWの鳥取砂丘」

それは「人混み」というレベルではなく「人の嵐」と表現するのが正しいほど人でごった返す。

本来なら近付きたくないエリアではあるけど、

友人の頼みだし、

父・隆夫さん(88)にご飯を食べさせるためにも稼がねばならない。


ってことで、今日から鳥取砂丘に出没します。

 

もしも砂丘に観光にいらっしゃる予定の方

 

時間があれば私を探してみてください。

 

絶対に見つからないとは思いますが。


なかなか面白い仕事なので、この日記に書きたくなるようなアクシデント(?)に出会えることを楽しみに行ってまいります。

みなさんも楽しいGWをお過ごしください!

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

明後日4月29日20時30分スタートです!