岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba

岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
週末を利用して、北海道に行ってきました。TPPの審議に先立って、3つの場所を駆け足で訪問しました。

まず、最初に訪れたのが、江別市の「米村牧場」です。ご家族で経営されていますが、採れた牛乳の一部を、自家製のチーズ作りに活用して、チーズも製造販売されています。

特徴的なことは、補助金などに依存せずに、牛舎なども簡素ですが自前で造り、飼料もかなり自給しています。牛の分娩も自然分娩を主体にしていて、あまり手を加えないということです。

午後にお邪魔したニセコの「高橋牧場」は、かなり対極にあって、補助金を活用して、生産性が高く、効率的に牛を育てておられます。まだ建設途上でしたが、最新式の牛舎も建築中でした。最新の搾乳ロボットも導入予定です。同時に、手広くアイスクリーム、ヨーグルトやロールケーキなども直売されていて、多くの観光客が訪れて、大変にぎわっていました。

国に依存せずに自立的にやっていこうという米村牧場と、そして、国の仕組みをとことん活用してやっている高橋牧場と、やり方は、ある意味では対極であると思いました。

米村牧場の米村さんは、規模の拡大だけでなくて、食の安全を強調しておられました。高橋牧場の高橋さんは、これでうまくやっていけるか確信はない、しかし立ち止まっていては衰退するばかりなので、どんどん意欲的に新しいことに取り組んでいくと言われていました。

それぞれが、1つの考え方に基づいて牧場を経営されていて、非常に興味深いものがありました。

岩見沢でコメ作りの武田さんのところも訪問しました。大規模に、大きなトラクターを何台も抱えてやっておられますが、国内でコメが余っているなかで、TPPで輸入を増やして大丈夫かというご発言がありました。

将来は減反をやめて、飼料米を増産する、輸入米は備蓄米に回すということで、本当にコメの価格が維持されるのか心配だとの声が挙がりました。

今回の意見交換を通して、TPPに対する農家の不安は大きいと改めて感じました。国会における審議を通して、政府の十分な説明を求めていく必要があります。
画像
画像
画像
いいね!した人  |  リブログ(1)
岡田克也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み