スニフのアレルギー | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




皆さま、おばんです。



あっこちゃんです。



連日、よく雨が降りますねぇ。



かなり蒸し暑いですし、おかちゃんちはエアコンフル稼働ですよ!


もうすぐ10月だっていうのに。



暑がりポメちゃんずと、暑がりおじさんがいますからね〜。(ポッチャリトリオ)


ガリガリコンビ(あっこちゃんとスニフ)は震えております。


あっ、ウソです。(爆)


{1993F5D3-24DD-4AF6-943F-37302D4EE549}

(相も変わらずヒゲを噛みちぎりたい、おひめさま)



さてさて。



スニフのお預かり当初から、おかちゃんちに遊びに来てくださっている方はすでにご存知かと思いますが、スニフは


イモアレルギーです。


ご支援でいただいた「スーパーゴールド」もダメでしたし、これからの季節、おやつに焼き芋をあげたりしたいですが、絶対に✖️です。


特に右耳に反応が出やすいらしく、アレルギーが出るとひたすら右耳をかいています。


スニフの口に入れるものはわりと慎重になっているので、今のところ、イモ系以外にアレルギー反応はないように思いますが‥‥。



ちなみにスニフは、アレルギーの食材に当たってしまうと「ピーピー」とか「キーキー」と、悲鳴を上げながら、右耳をかきむしります。


あまりにも悲痛な悲鳴なので、気の毒になります。


でもまぁ、スニフですから、すぐに忘れてマコトに絡み始めます(笑)


☆☆☆☆☆



つい先日、家族で出掛けたついでに、ワンコ用のおやつを買いに行きました。


スニフをお預かりしてから、口に入るものは必ず原材料をチェックしています。


おじさんと娘にも



「スニフはイモ系アカンから、ちゃんとチェックしてな!」


としつこく伝えていました。



大きな入れ物に沢山ボーロが入っている、コレ
{A37EE465-6852-4585-98C4-E45549523493}


おじさんが選びました。



多頭ですから、すぐになくならなくて良いと思ったのでしょう。


帰宅してから、4頭全員に食べさせてあげました。



みんな大喜び!



そりゃそうですよねぇ。美味しいもんねぇ。



その後しばらくしてスニフが「ピーピー」悲鳴をあげながら右耳をかきむしり始めました。


嫌な予感‥‥。



ボーロの容器の裏の原材料を見てみると



馬鈴薯澱粉(ばれいしょでんぷん)



と書いてありました。



「‥‥‥おじさん!!!!!」


その後、おじさんがあっこちゃんにキレられたのは言うまでもありません。


分かってます。1番悪いのは最終チェックを怠った あっこちゃんだってことくらい。



スニフ許せ!めっちゃごめんな!




{3C303709-BD96-4999-BA5D-D0CF368923F2}

「ゆるしてあげますよ。そのかわりにもっとおいしいおやつをくださいね。」