「A☆POP アイドルグランプリ」


「AKB48」の社会的ブレイクにより、A☆POPアイドルシーン(秋葉原を中心に活動中の会いドル)の動きはより活発になってきた昨今・・・。オーバーグラウンドの盛り上がりに比べて、今のA☆POPアイドルシーンは、「情報の集まる場所」や、「ファンや新規ユーザーを会いドル側をつなぐ場所」が整ってない状況です。
そこでこの企画は、ユーザーとアイドル側をつなぎ、シーンの底上げをはかりさらに盛り上げるために「a-pop.jp」が「テレビ埼玉」と協力し、スポットをあてるA☆POPアイドルグランプリを開催します!!


過去、バンドシーンで「ビジュアル系」が日本の文化として育っていったように、このA☆POPアイドルシーンも代表するシーンとしてより注目を浴びるよう皆様の応援のご協力を原動力として活動して参ります。

====

http://www.macherie.tv/campaign/apop/grandprix.php

こんなのやってたんだ!


最近は色彩系のライブに行ってなかったから、全然知らなかった。

ってか「会いドル」って言葉を初めて知ったわww



AKB以外のアイドルのテレビっていうと、スカパー!ぐらいでしか見られないぐらいに、規模が縮小されちゃっているんだけど、ようやく地上波(といっても、関東ローカルUHF局だけど)で、見られるようになってきたってこと?


出演者のラインナップをみると、tktnさんの孤軍奮闘みたいな気がしないでもないけど。



以前、地下ライブにいくら出てもメジャーにはなれない、って書いたことがあるけど、その最大の理由ってのが、見てもらっているお客さんが少なすぎるってことなんだよね。


今、いつも行っているライブは、お客さんの数は、大体80~100人ぐらいってところで、多いなって思う時でも150人には届かないのがほとんど。

しかも、毎回だいたい同じ顔ぶれだし。


最低でも300人ぐらいの集客があれば、そこから広がって行きそうなんだけど、今のライブの形式を続ける限りでは、なかなか難しいところ。


出演者達が地上波のテレビで紹介されたら、変わってくるかな?



この番組って、自分はまだ見ていないけど、ライブ系アイドルに特化しているところがいいなと思う。


ネットTVや、BSで、アイドルの勝ち抜き番組が時々あるけど、そういう番組の出演者って、グラビアアイドルとか、イロモノっぽいのとかが出てきて、結局お色気とお笑いで終わっちゃうし。


去年の1月には、秋元康主催のアイドル対決イベント「Push☆1」ってのが開催されたけど、あれも出場者が「なんでもアリ」みたいな感じだったし。


自分みたいな前世紀からのアイドルおたくとしては、やっぱり「アイドル歌手」ってのを求めちゃうんだよなーw



ライブアイドルさんたちが、より多くの人の目にとまる機会が増えるってことでは、こういう番組が出来たことは大歓迎ですよ。



ただちょっと心配なのは、この番組のHPを見て、主旨とか形式とか、ざっと読んでみたけど、目的と手段の違いに違和感を感じちゃうってことかな。


まあ、とにかくまずは、見てみないと。


自宅は千葉だから、テレビ埼玉はざわざわしてるけどw

見れるかな?(汗)


スカパーも同じ?

http://www.cs371.com/song/10000535_10.html