そのビジネスが苦しいのは、有意義な活動ばかりしているからかもしれない。 | ホンネ経営のススメ~仕事と家庭の両立~

ホンネ経営のススメ~仕事と家庭の両立~

心の奥のホンネに気づき、ホンネをカタチに仕事を創ることで、家族を大切にしながら、心から幸せに充実して満たされる経営。それがホンネ経営です。

●そのビジネスが苦しいのは、有意義な活動ばかりしているからかもしれない。


こんにちは、おぜっきーです。


今日は「仕事をしていても、なんか苦しくてモヤモヤする方」に向けて記事を書いてみますね。


仕事をしていると、なんだか苦しいときってありますよね。




個人事業主の方はもちろん、サラリーマンの方でも、

「なんだか仕事が愉しくない・・・。やりがいのある仕事のはずなのに、なんでだろう?」


そんなふうに悩むことはあると思います。



「頑張りが足りないのか?」

「それなりにうまくいっていて幸せなはずなのに・・・」

「なんか知らんけど、やる気が出ない」




最近になって気がついたんですが、そういうときって、仕事が有意義すぎるんですね。



つまり、すべての活動や、行為に意味(意義)がついている。


なぜビジネスをするのか。

それは○○のため。


ではなぜ、○○をするのか。

それは××のため。


だからこそ、今はこれをすべきで、この作業はこれにつながっている。


今の行動を、論理的に説明できる。



というふうに目的に向かい最短距離で走っていくとき、ぼくらは逆に「愉しさ」を失ってしまうんです。



効率を求め、早く目的地に着きたいと思うとき、「いま」を楽しめなくなってしまう
のです。



そんなとき、いったい何が足りないのでしょうか。


それは、遊びです。


遊びとは、ムダを愉しむ心です。



「それ意味あんの?」と聞かれて「ないよ?でも楽しいじゃん」と言えること。




そういう「ムダという名の彩り」がビジネスの中からなくなっていくとき、仕事が味気ないものになっていきます



いま、なんだかモヤモヤする人は、そんなところを見つめ直してみてもいいかもしれない。





もちろん、ただ遊ぶだけじゃビジネスになりえなくて、「遊び」が顧客やクライアントを巻き込むからこそ、そこにお金が発生すると、おぜっきーは考えています。



「こんなことをしたら、お客さんは驚くかな?」

「こんな仕掛けにしたら、喜んでくれるかな?」

「こんな対応にしたら、泣いちゃうかも?」




そんな喜びこそが、ビジネスを創る「素」だと考えています。




=================


















おぜっきーの順位は?

このブログの内容は、自由にシェアしてくださってOKです!!







メッセージなしでも、全然OKですよ~