後楽園 - 岡山城周辺寄り道スポット | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

後楽園 - 岡山城周辺寄り道スポット

さて、5時間弱の車旅で到着したのは岡山城横の後楽園
岡山城近くで無料の駐車場があるのが後楽園の駐車場だったので、
後楽園を見てからそのまま岡山城へ、というルートにしました。

しかしながら到着した11時前にはすでに駐車場はいっぱい気味。
まだシーズンオフだったからよかったものの、
これが行楽シーズンだったら停められなかったでしょうね・・・。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
後楽園入口

さて、後楽園入口。
入場料は岡山城との共通入場券にし、520円でした。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
鶴鳴館

はいってすぐ右側にある建物を「鶴鳴館(かくめいかん)」と言うそうです。
奥には再建された能舞台や、藩主が居間として使っていた「延養亭」があります。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
後楽園からの岡山城

そして道を進むと岡山城が見えてきました!
それにしても天気が・・・さすがお城部・・・。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
沢の池

後楽園のほぼ真ん中に位置する池が「沢の池」です。
天気のせいか?シーズンオフのせいかなんだか寂しい気がするこの季節の後楽園。

後楽園は江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、
元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝となっています。
そして日本三大庭園(後楽園・兼六園・偕楽園)のひとつ。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
売店

池のそばには売店。
きびだんごを試食できました。
ここでしか買えないあんいりきびだんごが売っているそうです。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
唯心山

さて、沢の池をまわり、小高い位置にある「唯心山(ゆいしんざん)」に登ります。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
唯心山から沢の池

唯心山は園内を見渡せる場所。
季節が季節なら綺麗な場所なんでしょう。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
廉池軒

廉池軒は今は茶屋になっていました。
お城部のみなさんはここにあったご当地ピンズのガチャガチャに興じていました・・・。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
南門出入口

後楽園は時間の関係上、余すことなくは見られませんでしたが・・・
個人的には季節的な面も含めちょっとがっかり。
南門から後楽園をあとにしました。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
城見茶屋

ちなみに南門から出るとすぐに茶屋が。

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
ピンズに興ずる人達

そしてここでもピンズのガチャガチャに群がるお城部員(笑)

お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~-後楽園
岡山城天守閣

ちなみに南門を出てすぐに岡山城天守閣を眺められます。
ここからすぐに岡山城を目指せます。

【場所】

大きな地図で見る

【ホームページ】
http://www.okayama-korakuen.jp/

【お城部・岡山編2009】

#01 岡山への旅 - 旅立ち
#02 後楽園 - 岡山城周辺寄り道スポット
#03 晴れ、らんまん。岡山の旅(※ただしお城部は除く)
#04 日本100名城 No.70 岡山城 - 2009.12.12登城
#05 だてそば - 岡山城周辺寄り道スポット
#06 日本100名城 No.69 鬼ノ城 - 2009.12.12登城
#07 倉敷・美観地区 - 鬼ノ城周辺寄り道スポット
#08 お食事処 カモ井寿司 - 鬼ノ城周辺寄り道スポット
#09 豆吉本舗 - 鬼ノ城周辺寄り道スポット

ペタしてね 人気ブログランキングへ ←よろしければクリックお願いします!