華のこと | 豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴と保護猫二匹の日々の暮らしと動物愛護のブログです。
 

帰宅困難区域の支援先一覧
こちらです

あなたのわんちゃん、猫ちゃんに対する愛情をほんの少しでかまいません、
こちらに目を向けて下さらないでしょうか。

プロフィールからのペタはどちら様に限らず削除しています。

 


 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 


 

華がここ3日ほどフードや水を殆ど口にしないために22日に病院に連れて行きました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり腎臓機能が悪くなっていました。

療養フードにしていましたが、加齢と共に限界があります。

ここ数日で歩く格好を見ても少しよろついて来ました。

昨日から切ない感じで「ニャーニャー」と鳴きます。。。

 

 

 

 

腎臓は悪くなれば良くなることはありませんが、

19歳の華にしてあげられることは食欲を取り戻すことだけです。

病院で3,4回、皮下点滴で腎臓の数値が下がれば少しは頑張れるけど、

そうじゃない場合は先は見えている華の現状です。

19歳まで居られたのだから何もしなくていいではなく、

為す術がないのです。。。

点滴治療をして、それで食欲が戻れば様子を見ながら続けようと思っています。

でも、点滴が焼け石に水なら止めます。

 

(23日、2回目の皮下点滴)

 

水は少しは飲んでいますが、おしっこは1日2回しかしません。

体内に老廃物が溜まっているのでしょう、、口臭もします。。

先生が「今はまだこの程度で酷くはありませんが、もっと匂いがきつくなるでしょう」と…

こちらの病院に舌が腐って融けていた猫ちゃんが診察に来たと聞きしました。。

その子も腎臓が機能していなかった子だと

命の掛かった末期で楽な病気なんてありませんが、腎臓病の末期は苦しいらしいです…

 

動物も人間も同じで脱水症状は、猫も精神面、脳にも支障をきたします。。。

 

今の華は母のベッドに上がることは出来ますが、

負担の掛からないように、早速、3段の階段をネットで買いました。

 

 

(病院から戻って来て母のベッドで寝る華)

 

 

 華は10月27日に20歳になりますが、それまで居られることは難しいと言われましたが、

絶対に20歳を迎えたい一方的な延命治療はしません。

華にはそれは苦しみでしかありません。。

 

元々、小さい子ですが、体重も2㎏満たなくなりました。。。

 

 

 

 

華がお行儀よく座った状態で、顔を洗う時、片方の足がしっかり立てなくてよろけています。

わずか数日で急に食欲や体力がなくなっていくんですよね…

そんな華が愛おしくて愛おしくてたまりません。。。