ハリスさん、心よりご冥福お祈りいたします。

テーマ:
禁煙2日目。
今朝は、目覚めから「吸い魔」が襲ってこない。
やはり、薬が効いているのだろうか?
通勤の足取りも軽い(これも禁煙効果なのだろうか)。

今働いている会社では喫煙時間が決まっていて、
10時・昼休み・15時・18時以降となっている。
その時間になると喫煙者が、ゾロゾロと喫煙所に向かう。
(一昨日まで自分のその一人だったのだが)
習慣とは恐ろしいもので、その姿を見ると「吸い魔」がやってきて、
一緒に吸いに行きたくなる。しかし、ここは我慢がまん。
ガムとフリスクと飴で、なんとか凌ぐ。


禁煙3日目
今朝も良い目覚めだ。
気になっていた薬の副作用も無くいい感じ。
このチャンピックスという薬は副作用として、
吐き気・頭痛・不眠など色々あるらしいが、中でも気になったのが、
「普段と違う夢を見る」というもの。
どういうことか先生に聞いたところ、悪夢を見るらしい。
まぁ脳に作用する薬だからそういうこともあるのかもしれない。
今のところ、その悪夢も見てないが、そのうち見るのだろうか?


禁煙4日目
だいぶ身体の調子がいい。
4日目でこんなに変わるものなのか…
夜に会社から駅までちょっと走ってみる。
2~3分ぐらい走ったのだが、以前なら息切れがしてゼィゼィしてたのに
特に息も切れてなく非常に心地いい疲れだ。
やはり禁煙の効果が実感できるとやる気が続く。
とりあえず、このまま一ヶ月乗り切ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新です。
何年ぶりだろう?


3週間ほど前、咳が出るようになり、人と話すと咳き込み、食事をすると咳き込み、
夜もなかなか寝られないという状態でした。
病院で診察を受けると、風邪では無く、「気管支炎」と言われた。
「薬を出しますのでしばらく様子を見ましょう。1週間後にまた来てください」
といわれ病院を出た。


吸引式の薬をもらい帰ってきたが、薬をつかってもしばらくは咳が止まらないだろうとの事。


医者の言う通り、それから5日ぐらいは咳がとまらず辛かった。


そして、何より辛かったのが、自分は「喫煙者」だということ。
咳が出るのにタバコを吸う。
咳き込みながらもタバコを吸う。


なんでこんなに辛いのにタバコを吸うのだろう?
こんな時ぐらいやめておけばいいのにと心のどこかで思っていても、
タバコに火を付けてしまう。
情けない……




そして1週間後の6月25日。
ある決心をして病院へ向かう。


医者「具合はどうですか?」
自分「だいぶ良いですね。咳もほとんど出なくなりました。」
医者「それは良かった? じゃぁ薬を今の半分に減らして、
   あと1週間だけ薬を使ってもらって終わりにしましょう」
自分「わかりました。……ところで先生。こちらは禁煙外来やってらっしゃいますよね。
   飲み薬で……それをやりたいのですが……」
医者「お!それはいいですね。今日から始めますか?」
自分「はい。お願いします。」




てなわけで、
6月25日から、お医者さんと禁煙スタートした。
「チャンピックス」という薬を12週間かけて飲むのだが、
最初の1週間は、薬を飲みながら喫煙しても良いというので昨日まで普通にタバコを吸っていた。
「喉元過ぎれば……」で、あれだけ咳で苦しんだくせに……。


で、今日が8日目で事実上の禁煙開始日。朝から1本も吸わず禁煙外来2回目の診察。
まずは、一酸化炭素濃度の測定をする。
前回測定した時の数値は17ppmだったが、
今回は朝からタバコを吸っていないので3ppmに数値が下がっていた。
一酸化炭素濃度は、かなり低くなっていて良好みたいだ。
そして、禁煙を続ける意思を示して薬を処方してもらう。


この「チャンピックス」という薬は、1日2回食後に1粒ずつ飲むのだが、
昨日まで飲んでいたものは1粒0.5mgだったが、今日からは1粒1mgになった。
今回は28日分処方してもらった。3回目の診察は一ヶ月後だ。


これまでの1週間は、「タバコが少し不味いな。」くらいで、
あまり効き目を感じられなかったが飲む量が増えるので変わるといいが…。


副作用もいろいろあるらしいので、ちょっと心配。


まぁ、がんばってみるか。


ということで、しばらく禁煙日記を書いていきます。
とりあえず、今日1日乗り切った。




あぁ、タバコが吸いたい……………。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
果汁入り飲料の表記で、果汁10%未満ってのを見かけるけど、

これって1%ぐらいしか入ってないんじゃないの?
限りなく0%に近いんじゃないのか?


と思って調べてみたら・・

果汁含有率の表示は、公正取引委員会の果実飲料等の表示に関する公正競争規約によるものです。
この規約では、果汁含有率10%から100%までのものについては、10%きざみでその含有量を表示することになっています。例えば、果汁含有率が52%のものも、56%のものも、表示は「果汁50%」となります。
果汁10%未満のものは、これを一律に「果汁0%」とすると、かえってお客様に誤った情報提供をすることになります。そこで、果汁含有率が5%以上10%未満のものについては「10%未満」と表示することとし、5%未満の場合には、「果汁3%」、「果汁1%」などと具体的な数字を表示してもよいし、「無果汁」と表示しても良いことになっています。ただし炭酸飲料にはこれらのルールは適用されません。<サントリーお酒・飲料大辞典より>


なるほど、果汁10%未満は5%以上~10%未満って事らしい。
でも、この説明も無しに果汁10%未満の表記を見たら、ほとんどの人が同じこと考えると思う。正直に果汁5%以上10%未満って表記すればいいのに。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
えっと、
ブログ休止中に、このオサンが一体何をしていたのか


実はキャバ嬢と駆け落ちしましてね



ウソです。
2年前からオンラインゲーム(いわゆるMMOというやつ)にハマってました。

「40過ぎのオサンが何やってんだ」と思ったアナタ!!ヽ(`Д´)ノ

これがおもろいんですよ。タイトルはあえて伏せますが・・・

やったことある方ならご存知かと思いますが、
MMOってのは基本料無料ってのが主流なんですけど、
上を目指そうとすると無料でやってても行き詰るんですね。

ゲーム内には課金すれば便利なアイテムなどが色々手に入るようになってるんです。
あたりまえですが運営もお金を落としてくれないと潰れてしまうから^^;

私も例外なく課金してました。(一ヶ月3~5kぐらい)
スロ打ってた頃にくらべればかわいいもんですがw

PCもMMOの為に2台にしたり・・・
けっこうワイワイと楽しくやってたんですが、

今年初め自分の限界を感じて、ついにMMOを引退;;

ほいで、ゲーム内で揃えた装備やらアイテムなどをRMT業者に売りさばいたら
なんと15マソになったo(〃^▽^〃)o

5マソほど儲かりました。

その代わりに多くの時間を失いましたが・・・
何事もほどほどが良いということですな


さて、次は何して遊ぶかなぁo(^-^)o





ところでアメンバって何??
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども。


最近抜いた鼻毛が白かったので落ち込んでいる今日このごろです。


昨日は、誘われてた花見に行けなくてすまんでした。
また何かあったらさそってちょうだい。



いやぁ、1年半ぶりの更新ですな。

さっきロムってきました。
あいかわらずダメクラ皆さんがんばってますねぇ
(ほとんど理解できなかったけど・・・)



これからはチョコチョコと更新しますのでよろしくお願いします。


であ、これから頭皮をマッサージして寝まーす ヾ( ´ー`)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは浦島太郎です

お久しぶりです。
みなさん、お元気ですか?

もう、半年も更新してなかったんですね。

先日、某会長からお叱りのTELがあったので、
ここは、ひとつ更新してみようかと思い立ったのですが……

アメブロのIDとパスワードを忘れてしまってるガーン


老化した脳で思い出すこと約10分。
やっとのことでログインできるも、以前と全く違っているし。

でもダメ人間倶楽部は活発に活動?してるみたいでよかったです。
オフ会やら、Tシャツやら、で楽しそうだし。

これから、みなさんのブログでも覗きにいきまふ。

ではまた、(・ω・)/
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最寄り駅で、野球のユニフォームを着てチラシを配っている変なオサーンがいた。
 当然、無視して目の前を通りすぎようとしたところ、
「ん?」
「どこかで聞いたことがある声だな」
「お!? プリティ長嶋だ!」

 大変だな、朝からチラシ配りのバイトかぁ?と思いつつ、やはり無視して通り過ぎたが、後で聞いたところによると、どうやら県議会議員に立候補しているらしい。

「プリティさん、その格好で街頭に立たれても真面目にやるのか不安で投票できないよ。」

~~~~~~~~~~~~~~~

HNについて・・・
最近知ったんですが、同名の人が他にいたんですね。
しかも、私なんかより遙かにスゴイ人が・・・

いい機会なので、HN変えてみようかしら
「只野御惨(タダノオサン)」とか(←特命係長みたいでカッコイイ?)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月半近く放置してました。
久々にアメブロのぞいてみたら、

画面は変わっているわ。
アツくんがブログ辞めてるわ。
会長が退院してるわ。

などなど、色々と変化があったみたい。


完全に取り残される前に、ポチっと更新しておきます。



そして近況ですが、


スロット、まったく打っていません。

もう歳なのか打っていて楽しくないし、すぐ疲れてしまう。

という訳で、スロット卒業です。(授業料たっぷり払ったし)

「明日から普通のオサーンに戻ります。みんな、ありがとう~ハート


















あ、でもブログは細々と続けます(ジャンルは変えましたが)

追記:バーチャルな世界でスロは打っています。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
無料の動画サイトっていっぱいありますよね。

結構、昔の映画とかアニメとか、やっているので楽しみにしてたんですが、、、

殆どのサイトがMacintoshに対応していないんです。


Windows PCを買おうか悩んだ結果、(←動画を見たいため?)


BootCamp※」を使うことにしました。

※「Boot Camp」(Intel MacにWindowsXPをインストールするのを手助けしてくれるツール。)


そして、
↓こうなりました

mac-win




↓OSの切り替えもこんな感じ。





WindowsXP SP2が3万5千円もしたのが痛かったですが、

これは感動もんです。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。