里山での時間 | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

家から15分ほどの場所にある

里山「五郎助山」



「森のようちえん ごろすけ」の一員として

私たち親子もお世話になっています。


ことしも

里山や里山の方々に助けられ、癒されたなぁ。


3月11日の震災の時も

私たち親子3人は里山にいた。


私は里山にいたから
そんなに怖くなかったんだと思う。


車が揺れ、
倒れたらどうしよう・・・とは思ったけれど


家の中にいたり
塀のそばをお散歩している時だったら
もっと怖かっただろうと思う。


きっと、
里山の神様が守ってくれたんだろうなぁ。


そう思う。



おじま農園★ありのみ日記★


この美しい風景が
原発事故で
昨年よりも
汚れてしまっているようだけど


少しでも
汚れが少なくなるように
里山の神様が守ってくれてる気がする。


今年の最後の里山での活動日に
子供たちと山の神様に手を合わせてお礼を言ってきた。


私たちを守って下さって
ありがとうございました。と。


また来年も
山入式に参加して


神様に
今までの感謝と、
これからの安全の祈願をしてこよう。


これからも
この森を、
そして遊ぶ子供たちを守って下さいと。ね。