昨日、じじから電話があったんです。


「お小遣い、2万円追加してほしいんだけど♪」って。


返事はせず逆に、「報奨金が入ってくるのならいーけど!報奨金どうなってんの?本当に入ってくるの?」と聞いてみたら


「入ってくると思う・・・」


「思うってどういう意味?入ってくるのか入ってこないのか、はっきり言ってよ!!」と言うと


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入ってきません。」



やっぱり。(>_<)


そうだろうとは思っていましたが、実際にそう言われると、ちょっと悲しい。

またか・・・(T_T)



とりあえず理由を聞いてみたら、仕事で使ったそうです。


前にも書きましたが、じじは営業マンです。

その営業の仕事で、部下が取ってきた仕事の後始末をさせられたということでした。


細かく言うと、部下は契約を取った直後に退職し、その仕事をじじが受け継いだのですが、契約時の金額の説明があやふやで、顧客がそんなこと聞いてないと言い出し、代金の一部を支払ってくれないトラブルが起こったそうです。

じじの上司に相談したんですが、しらんぷりされ(この上司、超ケチで、もう最悪なんです。今では左遷されて、じじの上司ではありませんが・・・)誰にも頼ることが出来なかったので、じじが仕方なく自腹を切ったそうです。

40万円も!


こんな話、じじの作り話では?と思う方もいるかもしれませんが、長年一緒にいて、じじのうそを何度も聞いている私が断言します。


本当です!!!


今回の話、じじのウソにしたら、上手すぎます。

じじは、ここまで細かく、ウソはつきません。(実際の話では、もっともっと細かい内容まで聞きました)

ウソをつくときの説明は、大雑把で、あやふやで、声のトーンが弱く、すぐ話を終わらせたがります。

もし今回の話が作り話なら、非の打ち所がないくらい完璧なウソです。

でも、いろいろな感じから、この話は本当だと思いました。



それにじじの会社では、営業マンが自腹を切ることはよくあることなんです。

それが例え100万でも、自腹を切らないといけない時は、切ってしまうんですねー。

信じられないでしょうが、本当なんです。


ちなみに、100万の自腹を切っても、もらえる報奨金は50万だったり、80万だったりします。

そんな場合、営業マンはもちろん大赤字で、儲かるのはいつも会社(社長)なんです。

そんな契約を取るだけ損なのですが、もし契約を取った後、その契約を無かったことにすると、会社に違約金を払わないといけなくて、その違約金の方が、この自腹の何倍もするんです。

だから、営業マンは、違約金を払わないですむように、みんな自腹を切るんです。


変な会社です。

本当はこんな会社、早く辞めてほしいんですが。。(´д`lll)



話がそれましたが・・・


このトラブルは年末~1月におこっていたそうで、その頃のじじの携帯代が、1ヶ月で3万円以上だったのも、今回の話が本当だったという裏づけになりました。




次に『どうして秘密にしていたか!!』なんですが、こんな感じでした。



じじ「毎回、お金で迷惑かけてるから、言い出しにくかったんだ。」


じゅり「でも結局は迷惑かけられてますけど。」


じじ「はい。すみません。(T_T)」


じゅり「私を騙して、楽しかった?」


じじ「ごめん。(>_<)」


じゅり「謝ってくれなくていーよ。反省なんかしてないくせに!」


じじ「ごめん。反省してます。(>_<)」


じゅり「してへん。してへん。反省だけなら猿でもできる。それより、今後の決意を述べなさい!」


じじ「いっぱい稼ぎます!」


じゅり「いっぱい稼いで、また自分一人で使う気ですか?」


じじ「ゴメンてばー。(。>0<。)」


じゅり「謝るな!!!!口先男」


じじ「今後はいっぱい稼いでも、使いません!」


じゅり「誰に言ってるの?」


じじ「・・・・自分に言ってます。(^_^;)」


じゅり「今度やったら、ちんちん切り落としたるからなー!」(←あっ。失礼(*゚ー゚)ゞ)


じじ「こわいなー。じゅりは何でも本当にするから恐いわー。」


じゅり「わかった?!今後はウソつくときも、気合入れてウソつきなよ!ちんちん無くなるで!」(←またまた失礼(*゚ー゚)ゞ)


じじ「はい。わかりました。(((( ;°Д°))))」


じゅり「ところで、確定申告の還付金はどうなってんの?」


じじ「・・・・・・」


じゅり「まさか、それも使ったん?」


じじ「今月は飲み過ぎました・・・・」


じゅり「はーーーー??? 10万も??  おっさん、殺されたいんか?ヾ(▼ヘ▼;)」


じじ「ごめんなさい。」


じゅり「あーやーまーるーなー!!! 謝らんでいーから、岩壁からジャンプしてこい!」


じじ「許してください。」


じゅり「許すか! ボケ! 死ね! バカ!」


じじ「・・・・(T▽T;)」



こんな会話でした。


でも、催促があった2万円のお小遣いは、渡すつもりでいます。

私は、そういうヤツです。

それはそれ!これはこれ!って考えます。



私の性格は、今後も前を見て進むのみです。(*^-^)b