オーブンで作る「トンカツ」のカロリーは? | やってみなくちゃわからない!!ブログ

やってみなくちゃわからない!!ブログ

なんでもやってみちゃおう!出来ないかもしれないけど。
最近はローカロリーダイエットにも挑戦中!!
ナチュラルなもの・無農薬・無添加・安心なものを探しています。

パン粉をまぶして揚げる揚げ物(フライ)は、
天ぷらに次いで高カロリー!!なので、

今回、オーブンでやってみました。

オーブンレンジの説明書どおりで。

やってみなくちゃわからない!!ブログ-ovenfrei
あ、これ、食べかけですあせる写真撮ってなかったのに気づいて慌ててショック!

材料(いちおう4人分・875.6Kcal, [2mg])
衣に使うパン粉
パン粉(乾燥)60g(373)=223.8 [(1.4)=0.84]
サラダ油12g(921)=110.5 {小さじ1=4g}

ただし、これは全量は使いませんでした。
3/5というところかな~
そして、あとは、

豚モモ肉300g(225)=675 [(0.5)=1.5]

と、塩、胡椒、強力粉少々と、溶き卵少々。

以上(パン粉+サラダ油は3/5で)を計算したのが、上の数値。

さて、作り方ですが。
パン粉とサラダオイルを混ぜて、レンジでチン。
1000Wで1分10秒+40秒+40秒。
切れ切れに加熱するのは、その間に混ぜるため。

これで、「こんがり焼けた」雰囲気を出します(笑)

あとは、250℃で(天板ともども)予熱しつつ、
豚肉に小麦粉(私は強力粉使用)、卵、作ったこんがりパン粉をつけて、
余熱が終わったら天板にのせてオーブンで11分。

で、お味ははてなマーク

。。。可もなく、不可もなし。
油で揚げたほうが、多分、美味しい。
でも、油で揚げると、きっとすごく高カロリーになる。。。
それを考えると、このほうがいいかな~
ただ、子供と家人には好評だったので、嬉しかった~音譜

利点:
1油の処理をしなくて済む。
わが家は、油を置いておく「オイルポット」は2つもあるのですが、
オイルポットに入れておくと、アリがくるんです >_<;;;
なので、出来れば揚げ物は避けたい~グー

2カロリー計算が楽にできる。

欠点:
1味が。。。「普通」。カラッとはなるけど、肉の旨味が凝縮された!という感じではない。
ジューシーさに欠ける。慣れれば加熱時間を調節できるかも、ですが。
2予熱に時間がかかる。今回は20分ほどもかかった。
油で揚げるなら、加熱は5分ほど。
どう考えても、油で揚げるほうが経済的。

さて、これらをどう考えるか。。。うう~む、悩むところですね。

あ、さすがにカロリーは低め。一人前220Kcal切ってます。
それに、私は9切れあったうちの一切れしか食べなかったにひひ
(というより、「食べられなかったパンチ!」子供がパクパクと~えっ
いや、それはそれで嬉しいのですがニコニコ
なので、このお料理に関しては私は100Kcalを下回ってますねっチョキ

さて、応募したモニター企画ですビックリマーク
家族みんなでイリドイドパワー!「ファミー マンゴー・パッションフルーツ」で健康に
ノニだっけ?!最近、よく聞きますよね~。それです。

【らでぃっしゅぼーや】「有機・低農薬野菜、無添加食品」の宅配◆1週間分セット◆
これも最近では有名どころですね。一週間分ですよ~すごい
バブルバスで泡あわお風呂『マリンポーション』モニター募集!
これは。。。じつは子供用に応募~。
下の子が「ジョージ(お猿のジョージです)みたいに
あわあわのお風呂に入りたい!」と~にひひ
ただ、普通のバブルバス剤は、添加物もあるので~
お試ししてみたいなっニコニコと、参加。 ↓ポチッとお願いできますか~音譜ランキング参加中です音譜
ブログランキング にほんブログ村
人気ブログランキングへ