10/31 浦和レッズvs横浜Fマリノス | OJAの独り言

OJAの独り言

思ったこと、感じたことを実直に綴っていきます。

レッズvsマリノス満員


今週中日の祝日に今年のJリーグ最終戦。
マリノスは年間一位のかかった浦和レッズと対戦。
浦和ホームの埼玉スタジアムは6万枚近いチケットがソールドアウト。

今回僕も会社の研修とお客さんとの旅行に合わせてこの試合も観戦。
今回は早めにチケット購入して一階席を確保できました。

去年の埼玉スタジアムでの浦和vs横浜の試合を観に行って次はいつになるかなー思ってたけど翌年行けることになりました。
スタジアムのほとんどが浦和ファンの超アウェイの中での試合ホントに楽しみだしめっさ燃えます。





過去にもこの対戦カード何度か観に行ってたのでJリーグの公式サイトを参考に振り返ってみました。


2001年4月7日
横浜0ー1浦和@横浜国際(30,759人)
32分 トゥット

昼間に国立で当時の黄金カードの鹿島vs磐田を観たあとのハシゴ(笑)
浦和サポーター初めて見たけどすげぇと思う。
当時浦和だった岡野が出てきて最初のプレーでマリノスの選手ともつれて変な方向に腕が曲がって即交代。




2004年3月13日
横浜1ー1浦和@横浜国際(51,052人)
28分 安貞桓(横浜)
58分 エメルソン(浦和)

この年の開幕戦。
オリンピック代表選手がいない中で浦和の長谷部が目立ってました。
面白い試合だったけど決めきれず引き分け。



2005年5月15日
横浜0ー1浦和@日産(53,097人)
76分 永井

歴代生観戦した中でもトップクラスに面白かった試合。
マリノスにこの年浦和から加入した山瀬がブーイングされまくってたけどプレーで黙らせる。
マリノスが押しまくってたけど前年のチャンピオンシップでマリノスに負けた浦和が意地で跳ね返し途中出場の永井に決められ負ける。




2007年9月22日
横浜0ー1浦和@日産(48,166人)
65分 永井

この年キレキレだった山瀬が出場停止。
代わりに出たマルケスが好プレー連発で攻め続けるも決めきれずまたも永井に決められ負ける。



2008年3月8日
横浜1ー0浦和@日産(61,246人)
60分 小宮山

超満員の日産スタジアムでの開幕戦。
開幕戦特有の硬さでなかなかチャンスもできなかったけど小宮山のミドルで勝利。
ようやくこのカードの生観戦初勝利。



2013年7月17日
浦和2ー3横浜@埼玉スタジアム(23,725人)
10分 マルキーニョス(横浜)
17分 那須(浦和)
28分 槙野(浦和)
63分 斎藤(横浜)
82分 栗原(横浜)

東京通いが異動でなくなり水曜日に送別会がてら連れてってもらった試合。
雨が降ってたけど両チームの選手の技術が高くハイレベルな試合。
斎藤のスーパーゴールで同点にして最後は中村俊輔の正確なCKから栗原のヘッド。
首位争いをしてたマリノス本当に強かった。



2015年4月18日
浦和2ー1横浜@埼玉スタジアム(33,793人)
34分 伊藤(横浜)
42分 武藤(浦和)
45+1分 梅崎(浦和)

先制はしたけど前半終了間際に畳み掛けられて逆転。
後半アデミウソンが絶好のチャンスを迎えたけど阿部に跳ね返されそのあとはチャンスを作れず。




通算成績マリノスから見て2勝4敗1分。
2004年の開幕戦のみ引き分けであとは全部1点差での決着。
次の試合も一点差での決着になるかな。
できればマリノスに勝ってもらいたいなぁ。
俊輔復帰しないかなぁ。

とにかく楽しみ。









                               OJA