$オイショ!のブログ
こんな感じになりました。恵比寿SWICHは初めて!とっても素敵な雰囲気のライブハウスでした。天窓のスタッフの方たちは笑顔がピカイチです!ほっとする~☆
そして本番、ステージにいざ出てみると、共演者である真澄あさかさんと成底ゆう子さんのたくさんのファンの方で満席!アウェイ感におしつぶされそうになりました(笑)が、みなさんあたたかく「オイショ!」を聴いてくださいました。感謝いたします。
先日の恵比寿SWICHの自分の課題は、
☆ピアノに気を取られすぎないように歌に集中する。歌にピアノがついていく感じ。
☆歌詞をもっとイメージしてうたう。
☆ピアノの音が濁らないようにサスティンペダルの踏むタイミングに意識する。
☆緊張で鍵盤から指が浮かないようにする。
☆多少の動きでも音を拾ってくれるコンデンサーマイクを試してみる。
☆目が泳がないように。
☆キョロキョロしない。
☆カウント出す前にちゃんと気持ちを落ち着かせる。

ライブ音源を聞き直してみると、
ピアノの方の今回の課題はとりあえず大丈夫なように思えるのですが、歌はまだまだまだまだ課題多しです。
コンデンサーマイクは声の伸びがよくなるのですが、感度がいい分、声の粗が目立ってしまうということがわかりました。自分の声を安定させられるようになったらまた使ってみたいです。
そして、MCでは、以上の点を意識したら、客席の方をあまり向かないという差し障りのない結果になりました。お客さんとのコミュニケーションをとれるようになることが大きな課題です。
ああ~、課題が山積み。でもテツヤさんもキックも監督もそして見てくれている人がいるので心強くがんばれます。やれるだけのことをやって、安心して聴いてもらえる楽しい音楽にしたいです。新曲つくるぞ~
12月に向けてLet's go!12/21日の高田馬場comfortではゲストにJINSAKUやドリカムのライブでギターを弾いていたむとぽんが参加してくれるので、またまた楽しみです。

$オイショ!のブログ
対バンの真澄あさかさんとのツーショットです♪とってもキュートな面とパワフルな面をもった素敵な女性です。お誕生日だったのでプレゼントをたくさんもらって幸せそうでした!いいな~♪ピースの出し方に年齢の差を感じる...(笑)

みなさん、おつかれさまでした~~!