ラーメンパスポート岡山18軒目は倉敷市幸町 らーめんよこやま | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

コレステロール下げる薬に胃薬を 毎日飲んでるのにラーメン食べまくってます

とは言っても、ほぼ休日と前日の月・火曜日中心なんですけど

倉敷中央病院すぐ東にあります

ここは2015年5月に行ってますね

だから2015年のラーパスにも参加してたけど、その時は行ってませんね

この日食べたのは この店でも一番高い750円のコクうま味噌たーめん

鶏白湯スープは濃厚で、4種類の味噌をブレンドしているようだけど 麦麹味噌が一番主張していた


しかしスープ美味しい! もともとたくさんは入ってなかったけど完食しました

しかし、麺かわった?
玉子麺のようだけど、シコシコで多加水熟成麺のようだ(自分の想像です)

席と席の間が広くて、落ち着ける空間です

座ったのはカウンター席(個人的には都合が良いんだけど)身長が低い女性とかには向かないかも?
顔とラーメン丼との距離が近いので、汁飛びを防ぐ食べ方がし易いんだよ

麺持ち上げてすすったりすると、絶対服に散っているからね

 

  ↓ここからは2015年5月の訪問の回顧録です

店の外の掲示物では、鶏の白湯スープが売りのようです
同じ頃入った客は塩白湯を注文したが、初めてだからノーマルのラーメンで
普通が600円、中盛りで+100円 大盛りは+200円
あいだを取って中盛り~ってか~

細麺と濃厚だけどあっさりめのスープが よく合ってます
ただ、中盛りした分最後の方で麺がノビてしまった
替え玉があれば、普通で替え玉がベストと思う
こんな感想でした

写真で見ても麺の色合いが違う!

今回(2016年11月)は食べる間も麺のコシがそのままだった

やっぱり改良されてますね
 

らーめんよこやま

倉敷市幸町15-25  ℡086-421-8617

営業 11:00~15:00、18:00~22:00

定休日 水曜日

駐車場は店の前10台だけど、T字路で出るときが少し難あり