★ イブの夜ぅ~♪ | hokohokoですがぁ・・・何か?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





クリスマスイブぅ~





みなさま いかがお過ごしでしたか?





hoko家も 3人で盛り上がりましたよ^^





お料理はぁ~





チーズフォンデュ~





だって 豪華な気分になれるからぁ~ 


     ( 簡単だし^^ )





hoko風 チーズフォンデュ~は





「ワイン仕立て」 では なくってですねぇ





ベシャメルソース・・・ いわゆる 




ホワイトソースベースなんですよ





おこちゃまも OKだし





お酒苦手な あたしでも OKぇ~♪





このソース 覚えとくと





クリームシチュ~ とか グラタンとか


ラザニアだとか 色んなお料理に使えちゃうのよぉ~


あ!離乳食とかにも 大活躍なんだよね


手作りだから ベイビーにも安心だし♪





じゃぁ~ せっかくだから





ベシャメルソースの作り方




お勉強しちゃいますぅ?




hokohokoですがぁ・・・何か?




① 厚手のお鍋に バターを入れます

だいたい 20~30gくらいっかなぁ~

ちょっと多めに作ってて 小分けにして冷凍しとくと便利だよ



hokohokoですがぁ・・・何か?



② バターを いい感じで溶かしたらぁ~

    (注意: 火加減は 弱火~中火)



hokohokoですがぁ・・・何か?




③ バターと 同量の 小麦粉を加えてぇ~




hokohokoですがぁ・・・何か?




④ 熱を加えながら 練っていくのね


  これじゃ まだまだ 火が通ってません




hokohokoですがぁ・・・何か?




⑤ こんなかんじで フツフツ・・・カサカサするくらい



  最初の段階で (ミルク入れる前)


  
  よぉ~く火を通さないと



  粉っぽいソースに仕上がる から 要注意!



  でも 火を通しすぎると 茶色くなっちゃう・・・



  ホワイトソースだから 白って大切ぅ~




hokohokoですがぁ・・・何か?




⑥ ミルクを 少量づつ入れながら まぜくる




hokohokoですがぁ・・・何か?




⑦ 団子状になる・・・

  ミルクを加える・・・

  練る・・・


 っち作業を 繰り返すのよ




hokohokoですがぁ・・・何か?



  ・・・もぉちょっと 硬いわね・・・



hokohokoですがぁ・・・何か?




⑧ こんな感じで いい硬さになったらぁ~




⑨ 写真映しわすれちゃったんだけどぉ~

  ブイヨンキューブとか 顆粒のチキンスープ

  あれを 少量のお湯で溶いたものを準備してて

  それを⑧の中に入れて お味と硬さを調整ぇ~



硬さ調整はねぇ・・・


グラタンだと 少しモッタリした方がいいし

フォンディュ~ だったらさぁ 

具材に絡まないといかんから

すこぉ~し 柔らかめとか

まぁ~ お好みよ(・∀・)ニヤ



これで ベシャメルソースの出来上がり



ポイントは 火加減の調整と

とにかく よぉ~ぉ~ぉおおおおおく 「練る」事

気をぬくと ダマダマのソースになるから

あ!牛乳は絶対 何度かに分けてne ^^

ダマダマの原因になるからぁ~




さぁ~ 今日はフォンデュだから



hokohokoですがぁ・・・何か?




チーズをたぁ~っぷり加えてぇ~




hokohokoですがぁ・・・何か?




好きな具材を準備してぇ~




hokohokoですがぁ・・・何か?





トロトロソースに たっぷりからめて




めしあがれっ♪



hokohokoですがぁ・・・何か?





アッキーのおみやげのビアーも





うんめかったぁ~ヾ(=^▽^=)ノ





コップ1杯で ベロンベロンになったのは





みんなには ナイシィ♪



( 弱えぇ~・・・・あたし・・・ )








hoko家 肝心のクリスマスケーキはですねぇ・・・・






hokohokoですがぁ・・・何か?






マックスバリューの 簡単ケーキ(汗)





いやいや アッキーと作ろうって言ってたの





でも~ 二人で遊びすぎて 時計を見たらもぉすぐ4時ぃ(驚)





顔を見合わせて・・・





『 もぉ・・・いいっか♪ 』





あ~!だけどですね





ここ1週間で フライングケーキ





2個も 食べちゃいましたからぁ~





hokohokoですがぁ・・・何か?



● 生クリームイチゴぉ~



hokohokoですがぁ・・・何か?




● ブッシュドノエルぅ~




いづれも アッキーの手作りはーと





だから 『 まっ・・・いいっか♪ 
』 でした^^





あぁ~ 今日がクリスマスだから





今から作るって選択もあるんだけど





めんどぉ~だから 『 まっ・・・いいかっ♪ 』(笑)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ペタしてね