★ あやぁ~!わすれちょったよぉ~♪ ★ | hokohokoですがぁ・・・何か?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




すっごい前 ・ ・ ・





ドライブに行った話を書きましたが





よぉ考えたら






完結 しとらんかったです




だって最後に






文字で





つづくっ!!って





書いてあるから(笑)





(前編はこちら)


やじるし やじるし やじるし
GOGO!




では では お話の続きを・・・






みなさんごいっしょにぃ~♪




どらいぶGO!くるま。







桜島橋1

いつだったかなぁ ・ ・ ・





去年の暮れか 今年の初め






結構最近 大隈半島と 桜島間に橋がかかりました。







えっ!おかしい・・・








ですよね








鹿児島市内から見て 桜島の反対側








大隈半島と 桜島は陸続き








なんで 橋が必要だったかって言うと







錦江湾は大きなカルデラ湖なんですね
(カルデラ=火山活動により陥没した地形)







この橋の辺りは カルデラ壁に相当します。




そのため急崖で その上シラス台地・・・
(シラス=火山灰土壌=モロイ地質)







大雨のたびに土砂崩れが起きて






国道が通行止めになります。







そこで、急崖の下にある国道を通らないように







橋が架けられました。







橋の名前は 牛根大橋







バランスドアーチという構造で、







橋長381m、アーチ支間260mです。








アーチの大きさは九州1位、全国3位だそうです。








今回 はじめて渡りますっ!







桜島橋2




ん~立派な橋が出来ましたなぁ~♪







さぁ! 桜島上陸っ









桜島には 何箇所か 展望台があります。




今回は 「有村展望台」に行ってみました






桜島1

有村展望台から 桜島を望みます


桜島2

周りは 桜島名物 「溶岩」でいっぱいです





ここあたりは 大正3年の大噴火によって





流れて来た溶岩群だそうです




その時に 桜島と 大隈半島が




陸続きになりました。




今日は勉強になるでしょ(笑)





コレ 何かわかりますか?



桜島3

桜島の噴石から 逃れる為の



退避壕です。



桜島の あちこちにあります。



こわいですねぇ~。



しばらくの間桜島は 大きな活動が




無かったのですが つい最近





火山活動が 活発になってきてます。






桜島の 大隈半島側に「平成火口」という






新たな噴火口が 出来ました。





結構 煙をふいてます ・ ・ ・。




HOKOX2が 子供の頃は




桜島の火山活動が活発で





車に乗ってると 昼間でも 5m前の




車が見えないって位 どか灰でした。




雨が降るみたいな感覚で灰が降ってましたね



今は 薄く車が汚れる程度ですけど・・・



   ☆。゜☆。゜☆。゜☆。゜☆。





え~ 今回の ドライブの目的は




コレを購入する事でした




じゃんっ♪




プレート






何か わかりますか?




焼肉用プレ~ト♪





ただの 焼肉プレ~トじゃありましぇん





「溶岩プレ~ト」
(ドラえもん風に)



え~ ずいぶん前のドライブなので
お値段が 正確に思い出せませんが
約7000円位だったと思います

※ ご購入予定のお客様に注意っ!

お店により お値段がかなり違います。
HOKOX2家が2件見比べた所
同じ商品が2~3千円違いました汗





早速 今夜は バ~ベキュ~ハート



焼肉1

網にのってる お肉が少ないのは






我が家の 「焼肉奉行」 HOKO夫が





「焼きすぎは 美味しくないっ!

食べる分だけ 焼くのがBESTっ!」





と いう ポリシーをもって焼いているので・・・





(むさぼり喰いたい HOKOX2と息子はちぃ~っと不満)






さぁ 溶岩プレ~トちゃんの登場です。





ステーキ




記念すべき 第1回目のお料理は 






「ステーキ」牛 焼いちゃいました。






うっ ・ ・ ・






うまいっ!!!!






遠赤効果 っていうの?





とっても ジュ~シィ~






じゃぁ~これはどうだっ!




やきとり





焼鶏も 焼いちゃえっ♪




ン~ンッ!  うま 旨 です!!





そして HOKOX2家 ご自慢の品





おにぎり


HOKO夫 特製 「焼きおにぎりぃ~」





ピンボケ なのが残念ですが






外 カリッカリ!で最高です





甘めの醤油をかけて しっかり焼いてます





最後に 真ん中に穴を開けて



バタ~をのっけます




メタボ?何の事?






美味しけりゃぁ~いいんです♪(笑)





是非 みなさんに HOKOX2家特製




焼きおにぎり 食べさせたい 




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。




溶岩プレ~ト焼きじゃ

   ないんかぁ~い♪シャンパン


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆