あっさりとおいしい~タラのちり蒸し | おいしいLunch

あっさりとおいしい~タラのちり蒸し

今日は午前中は日差しがあって、暖かかったのに、今、もう曇って寒くなってきました。


今日も都心でも雪の結晶が降るかも・・・って天気予報で言ってたくらいですもの。
皆様、暖かくお過ごしくださいね。


昨日は最近、こってりごはんが多い気がして、

なおかつ、今週末はガッツリ食べる予定が入っているので、

ここらでちょっとあっさり系のごはんにしました。


おいしいLunch


タラのちり蒸し


昨日は甘塩タラで作りました。

ちり蒸し、って簡単でおいしいよね。


大根おろしとポン酢をかけていただきますごちそうさま


【タラのちり蒸しレシピ】(一人分)


(材料)

    甘塩タラ      一切れ

    豆腐        一切れ

    しめじ        少々

    湯がいた豆苗   少々

    酒          少々

    だし昆布      1枚(10cm四方ぐらい)

    ポン酢・大根おろし(またはもみじおろし)好きなだけ

    

菊菜がめちゃめちゃ高値だったので、お安い豆苗でしました。


1)甘塩タラはさっと湯通し、氷水でしめます。

2)さっと昆布を濡れふきんでふき、皿に敷き、その上にタラ、豆腐、しめじをのせ、酒を振る。

3)湯を沸騰させた蒸し器に2)をのせ、7~8分蒸す。

4)取り出して、盛り付け、大根おろしとポン酢をかけていただく。


生のタラを使うときは最初に塩を振ってしばらくおいて余分な水分を出して使ってね。


おいしいLunch


白菜とベーコンの炊いたん


これまた、ヘルシーおかずよね。

砂糖も使わず、白菜の甘みだけでここまでおいしい。



おいしいLunch


高野豆腐の卵とじ


ごく薄味で炊いて、卵でとじてるだけだけど、

卵でとじることで、味がまとまります。


おいしいLunch


あとは娘ちゃん女の子大好きななめことわかめのお味噌汁ドキドキ


あっさりとしているけど、ボリュームは結構あるよラブラブ

お豆腐類があるしね。


たまにゃ~、こんなあっさりごはんも食べたくなるのよ。



おいしいLunch


きのうはダイエットも兼ねていたので、アルコールはやめようと思ってたけど、

やっぱり焼酎をちょっとだけ飲んじゃった~にひひ


これは飲むごはんだと思わない~笑!?

って、あたしはなんにでも飲めちゃうタイプだから関係ないか笑


昨日は男の子の帰りがちょいとだけおそかったので、

娘ちゃん女の子と先に食べたから、その量で済んだんだけど・・・得意げ


パパが帰ってきたら、また作ってあげないといけないしね。



ランキングに参加をしています。
ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいです
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ