yappy家のキーマカレー | おいしいLunch

yappy家のキーマカレー

昨日は久々にカレーライスなるものをキスマーク


ほんとはお魚が食べたかったんだけど、

台風の影響を考えると、漁船が出てると思えず、魚屋さんには行かず、

スーパーに行くと、お値段が高すぎて、手を出す気にもなれず・・・ドクロ


家にあるものだけでなんか考えよう、と、冷蔵庫をみて、つくったのがこれ。


おいしいLunch-2011-09-05

キーマカレー


豆はミンチは合い挽きミンチを使ってます。


yappyは必ずキーマには豆を入れるのが好きで、

昨日は冷凍庫にストックしていた3種(大豆、ガルバンゾ、キドニービーンズ)を入れてます。


で、上にはトッピングで、冷蔵庫にある野菜を適当に素揚げにしてトッピング。


きのうは、オクラ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃの5種


キーマカレーと言うべきか、ビーンズカレーと言うべきか、

ってくらい豆が入ってるの。


それを、雑穀ごはんや玄米にかけて食べるのが好きラブラブ


【yappy’sキーマカレー】レシピ   3人分


(材料)生姜      1かけ

    ニンニク    1かけ

    合い挽きミンチ 150g

    玉ねぎ     1/2個

    カレー粉     大さじ1

    豆類        好きな種類を好きなだけ

    赤ワイン     1カップ

    顆粒コンソメ   2本

    水         1~2カップ

    カレールー   3かけ

    ローリエ     2枚

    油         少々

    

    トッピング野菜   好きなものをすきなだけ

    揚げ油      適宜

  

(作り方)

     ①生姜とニンニクはみじん切りに、玉ねぎはスライスする。

     ②圧力鍋を熱し、①を炒める、火が通ってきたらミンチを入れて炒める。

     ③ミンチに火が通ってきたらカレー粉を入れて、香りを出す。

     ④③にトッピングに使う材料とカレールー以外全部入れて、

       5分加圧。

     ⑤火を止め、圧が下がったら、カレールーを入れて煮溶かす。

     ⑥トッピングにする野菜を素揚げにして、食べるときに乗せれば出来上がり。


yappyはカレールーにこれとプライムバーモンドカレーを2:1くらいで使ってます。

なんせ、まだ、娘ちゃん女の子がおこちゃまなのでね。

圧力なべがない方はもちろん、ふつうのお鍋で作ってねにひひ


キーマは手早く簡単に作りたいときにミンチを使うから、

火の通りが早く、うまみも出やすく、家計にも優しく、とっても便利よニコニコ


ランキングに参加をしています。
ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいです
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ