豆アジのカレー味の唐揚げと極うま!カリカリじゃこのせ冷ややっこ レシピ付き | おいしいLunch

豆アジのカレー味の唐揚げと極うま!カリカリじゃこのせ冷ややっこ レシピ付き

先日、行きつけの魚屋さんで、豆アジを購入していたので、

yappyの大好きなアジの南蛮漬けを作ろうと片栗粉を用意してたら・・・


女の子に「唐揚げ!?カレー味がいい~ラブラブ


といわれ・・・あせる


カレー味の唐揚げの変身してしましました得意げ


おいしいLunch


豆アジのカレー味の唐揚げ


豆アジ、と言った方が通じるのか、じんだ、と言った方が通じるのか・・・笑


この手の小アジは処理も簡単。


頭の下を親指と人差指でつまんで引っ張ると、

簡単にエラも内臓も取れちゃいます。


イワシより処理は簡単よ音譜



【豆アジのカレー味の唐揚げ】レシピ  2~3人分


(材料)豆アジ(小アジ)        1パック

     塩                適宜

    カレー粉             大さじ2

    片栗粉              大さじ2

    揚げ油              適宜

    レモン              好きなだけ


(作り方)

    ①頭の下を親指と人差指でつまんで引っ張り、エラも内臓を取り、

     よく洗う。

    ②アジの水分を拭き取り、塩を振る。

    ③キッチン袋にカレー粉と片栗粉を入れて混ぜ、②を入れ、

      よく粉をまぶす。

    ④180度に熱した油に③を入れ、カラリとするまで揚げる。

    ⑤レモンを絞って召し上がれ。


ま、いたって、簡単唐揚げねニコニコ

カレー粉と片栗粉は香りを出したいので1:1でだいだいyappyは混ぜてます。

好みで分量を変えてね。


豆アジは5~6cmくらいなら骨はたぶん気にならないと思うんだけど、

それ以上になると、背骨が太いくて固い恐れがあります。


その場合は2度揚げするとか、した方がベター。


よく噛めば大丈夫なんだけど、口当たりがね、あんまり良くなくなるよ。



おいしいLunch


カリカリじゃこと青ネギのせの冷ややっこ


冷ややっこは実は女の子があまり好きでないの。

でも、これは女の子も大好きな食べ方。


簡単なので、よかったら作ってみて。


【カリカリじゃこと青ネギのせの冷ややっこ】レシピ 3人分


(材料)絹こし豆腐      1丁

    青ネギ小口切り    適宜

    ちりめんじゃこ     大さじ2くらい

    ゴマ油・醤油      各大さじ1


(作り方)

    ①熱したフライパンにゴマ油(分量外)を少し入れてちりめんじゃこを入れ、

     カリカリになるまで炒る。

    ②豆腐を切って、器に盛り、カリカリじゃことネギをのせ、

     ゴマ油と醤油を混ぜたたれをかける。

     


ただ、これだけ。

好みで生姜のすりおろしをのせてもおいしいよ。


たれは少しかけるだけでめちゃウマよニコニコ


少々お安いお豆腐もめちゃウマにラブラブ


おいしいLunch-2011-06-06ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え


練りゴマをお出汁で少しといて、すった胡麻と醤油と和えてます。


おいしいLunch

大根とさつま揚げの煮物


おいしいLunch


さて、この次は南蛮漬けにありつけるのか!?


ランキングに参加をしています。

おいしい旬の豆アジと冷ややっこに

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ