赤ワインベースの焼き肉のたれ | おいしいLunch

赤ワインベースの焼き肉のたれ

先日、材料がある程度揃ったので、焼き肉をしました音譜


焼き肉のたれはいつも適当に作るのですが、

今回は日本酒でなく、赤ワインベースでたれを作りました。


おいしいLunch-2011-05-21焼き肉のたれ


飲み残しの赤ワインがあったので、

「おいしくなかったら作り直したらいいや」、


ぐらいで作ったのですが、これは日本酒よりあっさりして

かなりおいしかったよ音譜


さっぱり食べたいときは赤ワインねラブラブ


【今回の材料】 

        ・赤ワイン        1/4カップ

        ・しょうゆ         1/4カップ

        ・メープルシロップ   大さじ1

        ・おろしにんにく    1かけ

        ・おろししょうが     1かけ

        ・ゴマ油         大さじ1

        ・白ごま(半ずり)   大さじ2       

        ・長ネギ(みじん切り)10センチくらい

        ・玉ねぎすりおろし  1/4個

        ・コチュジャン     大さじ1

        ・豆板醤         小さじ1/2

        ・XO醤          小さじ1

        ・顆粒鶏ガラスープ  大さじ1

        ・塩 ・胡椒       少々

        ・レモン汁        1/2コ分

        ・リンゴジュース    大さじ1


(作り方)

    ①ワインを鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばす。

    ②上記ほかの材料をアルコールを飛ばした酒に入れ、

     軽く煮たてる。


毎度、毎度、ちょっとずつ調味料の分量や中身を代えてるので、

毎回ちょっとずつ味が変わってますが、それが家庭の味の面白いところ音譜


ベースのレシピはクックパッドに載せているので

Cpicon 手軽にできる!自家製焼き肉のたれ by yappyさん

をよかったらどうぞ。


おいしいLunch-2011-05-21焼き肉


あっさりしているので、お肉をたれにつけて焼いてから

たれにつけて食べると、よりおいしい~ニコニコ


今回はお肉もいつもよりちょっとあっさりで、たれもあっさりなので、

いっぱいまたまた食べて、これまたビール焼酎の消費がすすんじゃったわニコニコ


ランキングに参加をしているので

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ