中華粥と晩ごはん | おいしいLunch

中華粥と晩ごはん

yappy家は中華粥が好きです。


急いでるときは圧力鍋がおすすめ。


もし、時間が1時間くらい食べるまでに時間があるなら、

土鍋はまた違ったおいしさでいただけます。


おいしいLunch-2011-02-22中華粥2


【レシピ】

(材料)

    お米           1カップ

    水            7カップ

    顆粒鶏がらスープ  大さじ1

    塩            少々 


(作り方)

   1お米を洗ってざる等で水をきり、そのあと30分ほど水につけておく。

   21を土鍋に移し、顆粒鶏がらスープを入れ、沸騰するまで強火で炊く。

   3沸騰したら弱火にして45分ほど炊き、火を止め10分ほど蒸らす。

   4塩で味をととのえ完成。


※1 30分お米をつけて置くときは土鍋以外の物の方がベスト。

   土鍋に水がしみこむ可能性あります。

※2 水分はお米の7倍くらいで、少しとろっ、とした感じで、

    サラサラがいい人はお水を好みで増やしてください。


おいしいLunch-2011-02-22中華粥


キラキラ矢印薬味はこの日は蒸し魚の薬味の残りで、

白髪ねぎ、針しょうが、香菜、ゴマ油&、XO醤


その時々で、蒸したささみ、卵等、お好きにどうぞ。


おいしいLunch-2011-02-22えびせん


キラキラ矢印娘ちゃん女の子エビせんを割ってお粥にトッピングするのが好き。


おいしいLunch-2011-02-22カレイの中華蒸し


キラキラ矢印中華風蒸しカレイ


行きつけの魚屋さんで、切り身にしてもらってたので、つなげて

乗せてみましたが・・・あせる


切り身、まるわかりですね笑


これからのシーズン、鯛がお勧めラブラブ


ナンプラーつけてどうぞ。


参考過去記事

【花鯛の中華風蒸し物】レシピ

http://ameblo.jp/oisii-lunch/entry-10607088338.html


おいしいLunch-2011-02-22青梗菜と厚揚げ


キラキラ矢印青梗菜と厚揚げのピリ辛味噌炒め


厚揚げは油抜きした方が味の染みがよくなるよ。

厚揚げでボリュームUPラブラブ!


おいしいLunch-2011-02-22セロリとブタバラ


キラキラ矢印セロリと豚バラ肉の炒め物


豚バラ肉をカリカリになるまで炒めて、余分な油を拭きとり、

セロリと炒めてます。


豚バラ肉の甘味とセロリがめちゃめちゃあいますwwラブラブ


おいしいLunch-2011-02-22

というわけで、ビールと焼酎焼酎があう、あう~ラブラブ


って、何にでもビール焼酎はあっちゃうのよねぇにひひ

ランキングに参加をしているので

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ