カロリー控えめ!ケーク・サレ(レシピ付き) | おいしいLunch

カロリー控えめ!ケーク・サレ(レシピ付き)


ケ―ク・サレといっても、レシピによっては

ケーキに匹敵するくらい油脂を使ってるのも多々あり・・・


それではすごいカロリー摂取になっちゃうので、

油脂を少なくして、もう少しヘルシーに作ってみました。


おいしいLunch-2011-02-18ケークサレ2


【ケ―ク・サレ レシピ】 20cmパウンド型


<材料>

     小麦粉          150g

     ベーキングパウダー  小さじ1

     オリーブオイル     大さじ1

     牛乳            30ml

     ヨーグルト        大さじ1

     塩             小さじ1/4

     あらびき胡椒      適宜

     卵             2個

     玉ねぎ          1個

     にんじん         1/2本

     ピーマン         1個

     ベーコン         2枚

塩・胡椒         適宜   

     粉末コンソメ      小さじ1

     とけるチーズ      1/2カップくらい


<作り方>

     1玉ねぎ、にんじん、ピーマンは薄くスライスする。

       ベーコンは2cmくらいの幅に切る。


     21を少量のオリーブオイル(分量外)で炒め、

       軽く塩コショウと、コンソメを混ぜ、冷ます。 

 

     3小麦粉とベーキングパウダーは2回ほど一緒にふるっておく。


     4ボウルに卵を泡ホイッパ―で溶きほぐし、

       オリーブオイル、牛乳、ヨーグルト、塩、粗引きコショウを混ぜ、

       3を1/2混ぜる。


     5ゴムベラに持ち替えて、残りの3をさっくりと混ぜ、

       冷ました2とチーズを混ぜる。

     

     6型にオーブンシートを敷き、5を流し入れ、

       型を2,3回トントンと台に打ちつけて落ち着かせ、

       180度に熱したオーブンで40分~45分焼く。


     7焼き上がったらクーラーのせ、粗熱をとる。

   

※1 中に入れる野菜はほかにきのこ類やほうれん草もおいしいと思います。

※2 チーズはシュレッドチーズを使いましたが、

   チェダーやゴーダのようにブロックを

   小さくカットして入れても入れてもいいと思います。

 おいしいLunch-2011-02-18ケークサレ

この分量くらいでなら、チーズとヨーグルトでコクもでて、

野菜の水分でしっとりとして、あっさりとおいしくいただけますよ。


yappyはパンの代わりにもアンティパストにもしちゃいます。

パンと違って、発酵時間がいらない分、早くできますしね笑


ココットの容器にそのまま入れて焼いてもかわいいかも~ほくほく


その場合は、器に入れる分量は八分目くらいまでで、

焼き時間も少なくしてくださいね。  

           

クックパッドさんの私のページにもレシピ載せてるので、

よかったらこちらからどうぞ。


クリッククリッククリック

Cpicon カロリーダウンのケークサレ by yappyさん


ランキングに参加をしているので

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ