レンジで簡単手作りイチゴジャム♪ | おいしいLunch

レンジで簡単手作りイチゴジャム♪

今季初のイチゴジャムを作りました音譜


ようやく、イチゴいちごも特売で手が届く範囲になってきたので、

ジャムにも使えますぅニコニコ


おいしいLunch-2011-02-14イチゴジャム


yappy家はイチゴいちごを丸のままじゃなく、スライスして作ることが多いの。


果肉も適当に食べれて、大きくなく、使い勝手がいいので、

スライスしちゃいますラブラブ


【イチゴジャム レシピ】

(材料)

   イチゴ        300g

   グラニュー糖    120g

   レモン汁       1/2個分

   

(作り方)

1イチゴを2~3mmくらいにスライスして耐熱容器に入れ、

  グラニュー糖とレモン汁をかける。

2電子レンジ800wで5分かけ、一旦取り出し、

  材料をよく混ぜ、電子レンジで様子を見ながら

  あと、3~5分くらいかける。

3あくをとって清潔なビンに入れて完成ビックリマーク


(point)

※耐熱容器は深めのものを使ってください。

沸騰してきたらあふれることがあります。


※出来上がりは熱いので、とろみがさらっとしていても、

冷めたらある程度、固くなると思います。


yappy家の電子レンジは800wなのですが、

600wの方はもう少し長めに、1000wの方は少し短めでもいいと思います。


ランキングに参加をしているので

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ