たこ焼き♪ レシピ付き | おいしいLunch

たこ焼き♪ レシピ付き

いよいよ昨日から新6年生の塾がはじまりましたパー

お昼から晩まで授業アップ

しっかり、がんばっておいでグッド!


お昼ごはんはたこ焼きにしました音譜


おいしいLunch-2010-09-12たこ焼き2


キラキラ矢印たこ焼きの生地を作って、

たこ、青ネギ、紅ショウガ、天かす入れて、


おいしいLunch-2010-09-12たこ焼き

キラキラ矢印くるくるっ、っとまわせばおいしいたこ焼き出来上がり~ラブラブ


ソースと青のりかけて、ハフハフしながら食べるの、うまいチョキ



塾はおやつは持ち込み禁止、となってるんだけど、


「そんなん、おなか空いて

勉強できるわけないじゃん!!」、

と、一応、小さめのおにぎり3つ持って行きましたよ笑


でもね、食べてる子、教室に一人しかいなく、

あんまりおなか空いてなかったから食べなかったんだって。

で、3つとも帰りの車の中で食べてたらしい・・・汗

(昨日のお迎えは男の子に頼んじゃったからねにひひ


はぁ!?そんな時間に3つも食べたら、

晩ごはん、食べれないじゃんえっビックリマーク


来週からはおやつの持っていく量、減らさせてもらいます。


ではでは、たこ焼きレシピを~アップ


【たこ焼きレシピ】(約3人分)  こちらお昼ごはん分くらいだからね笑


≪材料≫ 

     (生地) 薄力粉(小麦粉)     2カップ

          だし              4カップ

           卵              3~4個

          塩               小さじ1

     (具材) 茹でタコ(小口切り)    適宜(200gくらいかなぁ。)

           青ネギ(小口切り)    約1把

           紅ショウガ(みじん切り) 適宜(30~50gくらい?)

           天かす            適宜

           かつおぶし

             (できればうす削り)  5~10g

           サラダ油          適宜

 

           とんかつソース、たこ焼きソースなど好みのソース

           あおのり          適宜


≪作り方≫1鉄板を220度~250度くらいに熱しておく。


       2生地を作る。

         薄力粉をボウルにふるい入れ、その他の生地の材料を入れ、

         泡だて器で混ぜる。


       3熱した鉄板に油を引き、生地を9分目くらいまでいれ、

         たこ、ネギ、紅ショウガ、天かす、かつおぶし、を適量入れ、

         生地を上からすこしかける。

       

       4生地が少し焼けてきたら、竹串で穴と穴の間を切り離し、

         穴に入れるように整えていき、穴に串をそわして、

         ひっくり返す。


       5何度かひっくり返して、焦げ目ができてきたら完成。

         ソースと青のりかけて召し上がれ。


(point)  ※形は何度かひっくり返している間に丸くなって行きます。



たこ焼きの素の粉、なくても簡単においしくできるよチョキ

だしはなかったら、だしの素でも、こぶ茶でもOK

 

あ、こぶ茶なら、塩は控えてね。      


クックパッドの私のページにレシピ載せましたので、

よかったらこちらからどうぞ。

      クリッククリッククリック

Cpicon お昼ごはんにたこ焼きいかが? by yappyさん

     

           

ランキングに参加をしているので

ぽちっとクリック左クリックしていただけるとうれしいですラブラブ
  クリック   クリック   クリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ