■レシピ■夏野菜のさっぱりカレー。。。と、雨の日さんぽ。 | おいしい時間

■レシピ■夏野菜のさっぱりカレー。。。と、雨の日さんぽ。



またまたこんなに期間があいてしまった汗☆


そうこうしている間に、もうすっかり秋の空。。
ですが、今さらですが 今日は夏野菜のさっぱりカレーのご紹介です汗☆


今年、秋がくるの早くない~???





*材料*
白ごはん-----適量
玉ねぎ-------2個
にんじん-----1/2本
じゃがいも---3個
豚肉---------150グラム
なす---------2本
おくら-------4本
うずらの水煮-1袋
しょうが-----1かけ強
カレールゥ---お好みのもの適量
油-----------適量
水-----------適量




*作り方*
-下準備-
・しょうがはみじん切りにしておきます。
・玉ねぎはくし切りに、にんじん、じゃがいもは大きめのザク切りにしておきます。

1)おくらは下処理をした後、サッと茹でて好みの大きさに切っておきます。
2)なすはスライスして両面に軽く小麦粉を振ってから、両面をしっかり焼いておきます。
3)厚手の鍋に油を熱し、しょうがを入れて香りを出します。
  香りが出てきたら、玉ねぎ、にんじん、豚肉、じゃがいもを入れて炒めます。
4)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
5)カレールゥとうずらの水煮を入れて10分煮込んだら完成です。
6)器に白ごはんを盛り付け、カレーをかけます。
  その上に、なすとおくらを盛り付けたら完成です。



*おくらは好みでカレーの中に混ぜて煮込んでもおいしいです!!
 また、水の分量はお使いのカレールゥの箱に記載されている分量に従って調整して下さい。






花花花花





台風の影響か、雨が続いたので
ほーちゃんはお外にのんびりお散歩になかなか行けず・・



でも、昨日はシフトの関係でお休みだったうに姉さん
意を決してお外に連れ出すことに。



お庭のあたりで済まそうと思っていたのに・・





行く前から玄関で大はしゃぎ(笑



そしてスタスタいつもの散歩コースを歩き出したもよう。
ほーちゃんびしょぬれで帰宅ですー。
一応 ミッキーのレインコート着て行ったんだけどねほのぼの






うに姉さんにきれいにふいてもらって 機嫌よく寝たそうな(笑







そろそろ新しいレインコートも買ってあげたいんだけど・・



ほーちゃん ダックスですが、カニンヘンなので
(あ、カニンヘンって言うのは ミニチュアダックスのもうちょっと小さいサイズの種類です。)
ダックスサイズの小さいのを着せるとブカブカだし。。



違う犬種用のものを着せると寸足らずだしえっ・・・
チビだけど生意気にダックス並みの胴体の長さ(・・当たり前か汗☆)



これもうに姉さんが、ほーちゃんに合うように袖を詰めて
背中も詰めてしてくれたのですほのぼの



さぁ!
明日からシルバーウィークだっ!
皆さんご予定は???



わたしはのんびりほのぼの
お出かけしたりお料理したり、あ!ブログも・・書けるときに書かないと汗
連休中は頑張りますキラキラ



皆さんも素敵な連休をお過ごし下さいねclover*



花コメントのお返事は、のんびりですが、、、ブログにお邪魔してさせていただきます花
  コメント欄を閉じている方、URLの記載のない方のみこちらでお返事しますねほのぼの

  記事に関係のないコメントは、削除させていただきます。



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ 
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>