【レシピ】けんちん汁、、、と、最近のお出かけとかいろいろ。 | おいしい時間

【レシピ】けんちん汁、、、と、最近のお出かけとかいろいろ。







*材料*
冷凍野菜-------100グラム
豆腐-----------150グラム
豚ばら肉-------50グラム
しめじ---------適量
ねぎ-----------適量
水-------------500cc
ほんだし-------小さじ1
しょうゆ-------大さじ1と1/2
みりん---------大さじ1
塩-------------ひとつまみ
ごま油---------少々



*作り方*
-下準備-
・豚ばら肉はひとくち大に切っておきます。
・しめじは石づきをとってから、ほぐしておきます。
・ねぎは小口切りにしておきます。
・冷凍野菜は解凍しておきます。


1)鍋にごま油を入れて、具材をサッと炒めます。
2)水、ほんだしを加えて入れ、具材が柔らかくなるまで中火で煮込みます。
3)しょうゆ、みりん、塩で味を調えます。(お好みでごま油を足してください。)
4)豆腐をちぎりながら加え、ひと煮立ちしたら完成です。
5)器にもりつけ、ねぎを散らして 温かいうちに召し上がれー。







やっちまったなぁ。。。の、レシピ紹介です(笑



これ、昨年のランチに登場したけんちん汁。
今日の今日までレシピの紹介を忘れていました汗☆






さくらもち♪お雛様桜餅ぼんぼりさくらもち♪桜餅お雛様ぼんぼり





とりあえず 最近の出来事をー。




先週末、出かけたついでに「THE DARJEELING」に行ってきました。





わたしはレモンタルトを。






うに姉はフレンチトーストを。




歩き疲れたときに甘いものはうまーいにこにこ






ほーちゃんは いい子にお留守番してました(笑




そうそう
最近の驚くべき出来事と言えば


「白と金 青と黒」



この言葉でピンと来る方も多いと思うんだけど
最近ちまたで話題のワンピース。


知らない人はこちらから→



最初見たときから 白金にしか見えなかったわたしとうに姉。



あれが青黒に見える人なんかいるのかねー??と
友だちに写メを送ってみたら。。。 ほとんどの友だちが青黒に見えると∑!!



その時の衝撃を ここでどうやって伝えたらいいかしら(笑



ちょうどその日、事務所の開所祝いの席で
職場の人にそれを見せたら やっぱり半々に分かれて
7人中4人が青黒。
7人中3人が白金。


不思議だーーーーーーー!!



先輩のお子さん2人はみごとに一人づつ分かれたのだけど
青黒に見える方のお子さんが わたしの隣に絵本を持ってきて



「これは何色に見える?これは何色に見える??」、と。
どうやらわたしの視覚に疑問を持ったらしいあは汗☆



だけどほんと不思議ですよねぇ
先輩は最初に見た時は白金に見えて、次の日に見たら青黒に見えたそう。


そんなことってあるの~??



さて、今日は久しぶりにおうちでランチ。
と言っても うに姉はお仕事なので ランチを食べるのも遅くなりそうなんだけどほのぼの



ずいぶん遅れちゃったけど わが家でもおひな祭りのお祝いをする予定ー。
久しぶりにデザート付のランチを作りました。(あ、まだ途中だけど)



雨の一日、ほーちゃんはぐっすり寝ていますdog*
皆さま、素敵な週末をclover*




花コメントのお返事は、のんびりですが、、、ブログにお邪魔してさせていただきます花
  コメント欄を閉じている方、URLの記載のない方のみこちらでお返事しますねほのぼの

  記事に関係のないコメントは、削除させていただきます。



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ 
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>