お麩の田楽♪。。。と、雪だーーーーー!! | おいしい時間

お麩の田楽♪。。。と、雪だーーーーー!!






*材料(6個分)*
すき焼き麩---6個
味噌---------大さじ2
みりん-------大さじ1
酒-----------小さじ1
砂糖---------大さじ1と1/2
ゆず果汁-----小さじ1
水-----------50cc
白いりごま---適量
油-----------適量




*作り方*
-下準備-
・お麩を水に漬けて戻しておきます。

1)鍋に味噌、みりん、酒、砂糖、ゆず果汁、水を入れて焦がさないように練ります。
2)戻したお麩の水分を、ペーパータオルでしっかりと拭き取ります。
  お麩に串をさしておきます。
3)水気を切ったお麩を油でじっくり揚げます。
4)しっかりと油を切って器に盛り付けます。
5)ゆず味噌をお麩の上にのせ、その上からいりごまをふって完成です☆




本当は生麩で作りたかったこの料理。



イメージは梅の花の生麩田楽。

大好きで、作ってみたいと思っていたのですが
近くのお店に生麩が売っていなくて、では試しにとすき焼き麩で作ってみました。




すきやき麩(10個)

価格:210円
(2014/2/4 20:26時点)




↑こんな風に、ちょっと大きめの長方形の形ほのぼの




それなりにおいしく出来ましたclover*



でも。。。
次回は是非、生麩で挑戦したいな!!









今日は立春ですが、雪が降りました雪だるま




けっこう積もって見えるけど、
ここ畑だから(笑



おうちは全然積もっていませんでしたーーーー。


雪かきしなくてよさそうあは
よかったわんdog*



花コメントのお返事は、頂いた記事内のコメント欄でお返ししています花
  前回記事までのお返事、ご確認くださいねほのぼの

  *ご訪問が遅れててごめんなさい(´┏_┓`)しょげ



おいしい時間<レシピ館>ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>