おうちでティータイム☆スクエアショートケーキ♪。。。と、想い出の曲。 | おいしい時間

おうちでティータイム☆スクエアショートケーキ♪。。。と、想い出の曲。


今朝、仕事に持って行く荷物が多くて
長傘と折りたたみ、悩んだけど
折りたたみを持っていきました。


雨の確率、50パーセントだから
やばいかなぁ。。。と、思いつつ。


でも、雨は降らなかったーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
これは、やっぱり普段の行いが良いからに違いない(笑





*材料(パウンド型1個分)*
薄力粉-----------60グラム
たまご-----------M玉3個
粉糖-------------80グラム
サラダ油---------大さじ2
牛乳-------------45cc
バニラエッセンス-少々
生クリーム-------200cc
砂糖-------------20グラム
いちご-----------適量





*作り方*
-下準備-
・薄力粉はふるっておきます。
・牛乳は人肌に温めておきます。
・オーブンを170度に余熱しておきます。
・パウンド型の底にクッキングペーパーをひいておきます。


 1)ボウルを2つ用意します。
   1つめのボウルには卵黄を、2つめのボウルには卵白を3つずつ割りいれておきます。
 2)卵白のボウルに粉糖の半分40グラムを2~3回に分けて入れながら、HMで混ぜます。
   粉糖を入れるタイミングは、前に入れた粉糖がしっかりと攪拌されてからにして下さい。
   HMで混ぜ、しっかりと角が立ちボウルを逆さにしても落ちてこないくらいにして下さい。
 3)卵黄のボウルに残りの粉糖40グラムを入れて、HMでしっかりと混ぜます。
   白っぽくもったりとしてくるまで、しっかりと混ぜて下さい。
 4)卵黄のボウルに人肌に温めた牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。
   薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラでしっかりと混ぜます。
 5)卵白の半分を卵黄のボウルに入れてゴムベラでしっかりと混ぜます。
   残りの卵白を入れて、ゴムベラで泡が消えないようにざっくりと混ぜ合わせます。
   泡を消さないように混ぜすぎないようにして下さい。
 6)パウンド型に生地を流し込み、少し高いところから数回落とし気泡を消します。
 7)170度に予熱したオーブンで30分焼きます。
   竹串を刺してみて生焼けの生地がついてこなければO.K。
 8)焼きあがったら型のまま冷まし、完全に冷めたら型から外します。
   側面にナイフを入れてから外すと、外しやすいです。
 9)別のボウルに生クリーム、砂糖20グラムを入れてしっかりとホイップします。
   お好みの固さにホイップして下さいね。
10)焼きあがったシフォン生地を、2、または3段に切り、ホイップクリームをぬった後
   いちごをのせます。
   それを繰り返し、生地を重ねます。
11)全体にホイップクリームをぬり、最後にいちごを飾ったら完成です☆










おうちカフェの様子はこんな感じcup*



これ・・・



ずいぶん前に焼いたもの汗☆
写真の整理してたら出てきてびっくりですえっ・・・











最近よく見るCM。


トヨタのCM。



使われている曲は、アンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」



この曲には思い入れがあります。


わたしが、社会人になってから習い始めたピアノ。
10年以上習ってたピアノ、
辞める前に最後に習った曲がこの曲です。



わたしがリクエストしたんだけどねほのぼの



この曲を聴くと、楽しかったピアノの想い出がよみがえります。


と、言うことで携帯の着メロを「めぐり逢い」に変えましたールンルン
皆さんからコメントいただくと、
めぐり逢いのメロディーに乗って、メールでお知らせをくれます(*´ ー`)



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>