リクエストレシピ♪おからのフルーツタルト。。。と、夏祭りに行きたい~!! | おいしい時間

リクエストレシピ♪おからのフルーツタルト。。。と、夏祭りに行きたい~!!


今日は過ごしやすい一日になりましたきらきら!!


朝、携帯を見たら かに座かに座 5位かに座

ちょっと微妙~~~!!って思っていたら
テレビの星座占いでは、かに座4位にUPしてました(笑
ちょっとだけラッキーキャッキャッ





さて、今日は。。。
めぐのひとりごと』のめぐさんからいただいた『おからを使ったレシピ』にお応えして。。。



材料(長方形タルト型 1個分)
薄力粉---------------80グラム
バター---------------80グラム
アーモンドプードル---20グラム
生おから-------------30グラム
卵黄-----------------1個
バニラエッセンス-----適量


バター---------------60グラム
砂糖-----------------50グラム
たまご---------------1個
アーモンドプードル---60グラム


カスタードクリーム---適量
フルーツ-------------お好みのものをたくさん




作り方
-下準備-
・バターを室温に戻しておきます。
・オーブンを180度に余熱しておきます。


 1)ボウルにバターと砂糖を入れて、ホイッパーで混ぜます。
 2)卵黄、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせます。
 3)アーモンドパウダー、薄力粉をふるい入れ、おからも加えて混ぜます。
   大方まざって来たら、手でボウルに押し付けるように混ぜるとまとめやすいです。
 4)生地がまとまったら長方形にまとめてラップに包み、冷蔵庫で休ませます。
   最低2時間以上は休ませてください。
 5)生地をラップで挟み、麺棒などで型より一回り大きく伸ばします。
   ラップの片面を外し、型にのせ、もう片面のラップを外します。
 6)余分な生地は切り落とし、生地と型をしっかりとすき間なく密着させます。
 7)フォークでピケをして、このまま冷蔵庫で1時間休ませます。
 8)アーモンドクリームを作ります。
   ボウルにバターと砂糖を入れてホイッパーで混ぜます。
 9)たまごを数回に分けて加え、しっかりと混ぜます。
10)アーモンドパウダーをふるい入れ、しっかりと混ぜます。
11)冷蔵庫で休ませた生地の中に流しいれ、180度に予熱したオーブンで
   40分ほど焼きます。
12)焼きあがったら粗熱を取っておきます。
13)カスタードクリームをたっぷりぬって、お好みのフルーツをたくさんのせたら
   完成です☆



  *写真は、オレンジとキウイフルーツをたっぷりのせました!
   生地を混ぜる時には、混ぜすぎないように・・・
   ボウルに押し付けて、まとめるようにするのがコツです。

  *オーブンの焼き上げ時間は、お使いのオーブンによって加減して下さい。


  *おから比率を上げるとヘルシーにはなりますが、生地が少し硬くなるかも・・・
   たっぷりバターも使ってるから、ヘルシーと言えずすみませんうわぁ~ん




めぐさん、いかがでしたでしょう?あは

実はおからレシピ、もう一品あります。
もちょっとお待ちくださいねーーーーーーー



夏はやっぱり浴衣でしょハート


・・・って、コレ。
じんべ じゃーん汗☆


おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>

 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがと
う~おいしい時間<レシピ館>