おうちでホカホカ♪肉まん あんまん( ´∀`)♪。。。と、ピグライフ(泣 | おいしい時間

おうちでホカホカ♪肉まん あんまん( ´∀`)♪。。。と、ピグライフ(泣


最近のこの暖かい陽気で・・・
紹介するのをためらっていた肉まんとあんまん。


今日はちょっと涼しかったので、
紹介するのにちょうどいいかな??。。。と、言うことで
まずはそちらのレシピからご紹介しますごはん



ベーキングパウダーで発酵なしでもふわっふわ!!



材料(各5個分)
薄力粉--------------250グラム
卵白----------------1個
砂糖----------------50グラム
水------------------100~120cc
塩------------------ひとつまみ
ベーキングパウダー--大さじ1/2
サラダ油------------大さじ1/2


ひき肉--------------150グラム
しいたけ------------2個
しょうが------------2かけ
ねぎ----------------適量
しょうゆ------------大さじ1/2
オイスターソース----大さじ1/2
砂糖----------------大さじ1
ごま油--------------大さじ1/2


こしあん-------------適量




作り方
-下準備-
・ねぎ、しょうが、しいたけはみじん切りにしておきます。
・しょうゆ、オイスターソース、砂糖、ごま油は合わせておきます。

1)ボウルに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて泡だて器で混ぜます。
2)①に溶いた卵白、サラダ油、水(様子を見ながら)を加えて混ぜます。
3)滑らかになるまで、しっかりと捏ねます。
4)別のボウルに、ひき肉、しいたけ、しょうが、ねぎを加えて混ぜます。
5)合わせておいた調味料(しょうゆ、オイスターソース、ごま油、砂糖)を加えて
  しっかりと混ぜます。
  混ぜ終わったら5等分し、丸めておきます。
6)③の生地を10等分し、丸くのばした生地で⑤の具材を包みます。
7)同様に残りの生地で、丸めたこしあんを包みます。
8)蒸し器で蒸したら完成です☆

*水の分量は様子を見ながら調整してください。







おうちランチの様子はこんな感じ↓


どっちがあんこで、どっちが肉まんか・・・
まったく区別がつきませんが( ´∀`)汗☆


とりあえず、おいしく完成ハート









ピグライフに、工作なるものが出来るようになりましたキラキラ


遊びの幅が広がるのは嬉しいのだけど・・・
だんだんハードルが高くなって、クリアが難しくなってくるkanasii* グッスン




おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>