チーズハンバーグステーキ★ | おいしい時間

チーズハンバーグステーキ★


おいしい時間<レシピ館>



材料(4個分)

合いびき肉------------------300グラム

玉ねぎ----------------------1個

バター----------------------20グラム

たまご----------------------1個

パン粉----------------------1/2カップ

ナツメグ--------------------少々

味噌------------------------少々

塩--------------------------ひとつまみ

こしょう--------------------少々

油--------------------------適量

とろけるスライスチーズ------4枚

☆ソース

ウスターソース--------------大さじ4

ケチャップ------------------大さじ6

しょうゆ--------------------小さじ1/2

塩、こしょう----------------少々

レモン汁--------------------少々



作り方

-下準備-

・玉ねぎはみじん切りにしておきます。

・ソース、ケチャップ、しょうゆ、塩、こしょう、レモン汁を合わせてソースを作っておきます。

・オーブンを200度に余熱しておきます。


1)フライパンにバターをとかし、玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めます。

  (あめ色になるまで炒めると、甘くておいしくなります。)

2)ボウルに炒めた玉ねぎ、ひき肉、たまご、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、味噌を入れて、

  しっかりと粘りがでるまでこねます。

3)4等分し、形を整えます。

4)フライパンを熱し、油をいれてハンバーグの両面にこんがりと焼き色をつけます。

  (オーブンで焼き上げますので、中まで火を通す必要はありません。)

5)オーブントレイにオーブンペーパーをひいて、ハンバーグを並べます。

  200度に予熱したオーブンで、15分焼きます。

6)残り2~3分のところでいったん取り出し、とろけるスライスチーズをのせて

  再びオーブンで焼き上げます。

  ハンバーグにしっかり火が通って、チーズが溶けたら完成です☆

7)ソースをお皿に広げ、その上にハンバーグをのせて召し上がれごはん


*フライパンで焼く際には、下記の手順を参考にしてください。










おうちランチの様子はこんな感じ☆


おいしい時間<レシピ館>


東日本大震災が起こる前に作ったハンバーグステーキです。

何も考えず、しっかりとオーブンを使っていますガクリ


フライパンで焼き上げる際には、両面に焼き色をつけてからふたをして

弱火で6~7分ほど焼いて下さい。

竹串などをさして、中から透き通った汁が出てきたら火が通っているサイン☆

仕上げにスライスチーズをのせてふたをして、チーズが溶けるまで焼いたら完成ですきらきら!!




おいしい時間<レシピ館>



今日からまた1週間が始まりました☆


昨日は金八先生のスペシャルを見て泣き・・・

今日はお昼ご飯を食べながら、てっぱんを見て泣き・・・

二日続けて頭が痛いですえー


泣くと、なぜか頭が痛くなるので・・・

昼間は泣かないようにしてるんだけど(笑

思うようにはいかないですね~(苦笑



最近、夜中に目が覚めることが多く・・・

目が覚めたときに、自分がなんで起きたのかわからないこともしばしば・・・

でも、最近気がつきましたえ゛!

三女ちゃん(わんこ)がおひざに乗っかって寝るので、寝苦しくなるみたい(笑


重くて嫌だから、寝返りを打って振り落とすんだけど・・・

次に目が覚めるとまたおひざに・・・え゛!


最近、お姉ちゃんたちが不安に思っていることが、三女にも

伝わって不安なのかな~?

三女を不安にさせないように、気をつけないとねウキャー!



楽しみながらランキング参加中っ ε=ヾ(*・∀・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
    レシピブログ       にほんブログ村   人気ブログランキング

皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>



コメントについて***

現在、コメントのお返事は不定期です。

ブログをお持ちの方へはブログへお邪魔してお返事しています。

コメントを頂く際に、ご自身のブログのURLをご記入いただけますようお願い致します宇宙人