海老のチリソース★ | おいしい時間

海老のチリソース★



このレシピはカゴメ「主婦-1グランプリ」 でコウケンテツ賞をいただきましたclover*



おいしい時間<レシピ館>



材料(2人分)

むき海老----------------------------------150グラム

小口ねぎ----------------------------------4~5本

にんにく(みじん切り)----------------------小さじ1/2

しょうが(みじん切り)----------------------小さじ1/2

片栗粉------------------------------------適量

中華あじ----------------------------------小さじ1/2

豆板醤------------------------------------小さじ1

ケチャップ--------------------------------大さじ3

水----------------------------------------150cc

水溶き片栗粉(とろみ用)--------------------適量

ごま油------------------------------------適量

食べるラー油------------------------------少々




作り方

-下準備-

・小口ねぎは食べやすい大きさに小さめに切っておきます。

・むき海老は水分をペーパーなどでふき取ってから、片栗粉をまぶしておきます。


1)フライパンを熱し、ごま油をたっぷりめに入れます。

  そこに片栗粉をまぶしたむき海老を入れて、揚げ焼きします。

  揚げ焼きしたむき海老は、いったん別のお皿に取っておきます。

2)同じフライパンの油をいったんふき取り、ごま油を少々入れて熱します。

  みじん切りしたしょうがとにんにくを入れて香りが出るまで炒めます。

3)香りが出てきたら、海老を戻して炒めます。

  全体にいい香りがしてきたら、食べるラー油を加えてざっくりと混ぜます。

4)水、中華あじ、豆板醤、ケチャップを加えて海老と絡めながら煮ていきます。

  (調味料を絡める際、海老をくずさないように優しく混ぜて下さい。)

5)水溶き片栗粉をお好みのとろみになるまで加えます。

  器に盛り付け、上からたっぷりの小口ねぎをのせたら完成です☆




おいしい時間<レシピ館>



昨日は、うちのうりぼう・・・

あ、違った!!

うちのわんこ(三女)ちゃんを自宅でシャンプー。


体重わずか3キロ強のちっこいわんこですが・・・

力は信じられないぐらい強いんですえー


姉と、ふたりがかりで必死に押さえつけて、やっとやっと

シャンプー リンスができましたもやもや


いつもは、行きつけの美容院に連れて行くのですが

今月は何かと法事やらなにやらが続き・・・

なかなか予定が取れないので、自宅で決行!!


・・・つ、疲れました~ガクリ


でも、その甲斐あってすりすりしてもいい匂い癒される

頑張ってよかったー!!


今日、おうちの工事が終わりました。

今日ですべて完了です~ハート


昨日、キレイにシャンプーしてもらった三女ちゃん。

自分もおやじをお迎えする気満々だったのに、ケージに入れられ不機嫌です(笑


おやじキラーの三女ですが、結局誰ひとりとして挨拶できることなく

おやじ達は帰ってしまい・・・

やっとケージから出してもらった時には、いのししのように駆け巡り。

怒り爆発!!


今も不機嫌は続いておりますウキャー!




楽しみながらランキング参加中っ ε=ヾ(*・∀・)/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
    レシピブログ       にほんブログ村
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>




コメントについて***

コメントは承認制にさせていただきます♪

ないしょ話の場合には、鍵コメ希望~!!ってお書きくださいね★

また、コメントいただいてから、表示までにお時間を頂く場合がございます。

予めご了承ください (。→∀←。)


尚、コメントのお返事は、遊びに行きがてら皆さんのブログでさせて頂きます♪

ブログをお持ちじゃない方、コメント欄を閉じてる方はこちらでお返事させて下さいね。


大変お手数ではありますが・・・

コメントを頂く際に、ご自身のブログのURLをご記入いただけますようお願い致します宇宙人


ペタしてね


アメブロの方はペタしてねしっぽフリフリ