肉じゃがみたいな~肉おから餅~低糖質おかず | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

 

 

 

 

おからで作ったもちもち餅~を焼いて、

豚こま肉でさっと煮ました。

 

出汁の旨味、

肉のコク、

全てを吸ってる

おから餅がおいしいです!

 

じゃが芋にみえるけど、

すごくじゃが芋っぽいけど、

おからのニョッキみたいなものです。

 

にんじんにみえるのはトマトです。

 

トマトの酸味が爽やかで、

蒸し暑い今に

ピッタリのおかずでした~

 


 

 

 

旨味がしっかりしてて、

ご飯が進む~~~

のせて食べたい~

ってなったよ♪


しかもおからなので、

低糖質だね~

私はおからLOVEです♡

 

レシピの下にビールの冷蔵庫収納の話です。

 

肉おから餅トマトでさっぱり


材料  2人分

おから  200cc 70g
片栗粉  60cc  50g
水    50cc~

水    200cc
ヤマキの基本のだしパック(かつお&こんぶ)  1袋
しょうゆ  小2
みりん   大1

豚こま    100g・・・一口大に切る

ピーマン   1ケ・・・乱切り

玉ねぎ    1/4ケ・・・千切り

トマト    小1ケ・・・乱切りする。又はプチトマト3ケ





1、片栗粉、おから 塩を混ぜて、水を入れてこねる。
 水はおからの状態にもよります。
お団子にまとめられるくらいの固さです。

 平たく丸める。



2、ゴマ油とサラダ油をフライパンに敷き弱火でこんがりと焼く。

 

3、おから餅をひっくり返して肉も入れて焼く。

 

 

4、肉に火がとおったら、だしパックと水と玉ねぎを入れて、

フタを少しずらしてして弱火で煮る。

3分たったら出しパックを外す。

水気が無くなってくるまで煮詰める。

 

 

3、しょうゆとみりんを入れて、トマトとピーマンを入れて、

優しく混ぜ合わせる。味をみて、足りなかったらしょうゆを足してくださいね。

 

 

たくさん素敵なレシピが集まってますよ~↓

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ

 

おいしっぽさんのお料理をもっと見る

 

♪♪♪

 

 

冷蔵庫が新しくなりました。

 

ビールは左のドアに2本!!

っと私は決めたんだけどね、

そんな私の勝手なルールは無視されマス。

 

あちこちビールを入れる人がいるの~

その彼は夏、

どこでもお構いなしにビール入れまくりです。

 

残りものおかず用スペースに!

肉や魚用の急冷室に!

子どもの牛乳を入れるスペースに!

野菜室に!

 

 

たまたま牛乳をきらしてる時、

牛乳スペースにビールが入ってると、

私はなぜかそれは、

イラッとします。

 

で、

牛乳は通常1本常備でしたが、

2本常備することにしました!

もし一本飲みきっても、

空の牛乳箱を入れておくことにした~~

今、右の牛乳は入ってません~

ウシシ

 

意地悪??ですか??

いいえ、あのね、

冷えてると冷えてるだけ彼、

飲んじゃうから。

彼が飲み過ぎないため!!

体のためよ~

愛です愛♡

(いや、意地悪でしょ)

 

呑んべの夫を持つみんなは、

酒で溢れる冷蔵庫収納問題、

どうしてるのかなぁ~??

(自分も呑んべだけどね)

 

 

★ランキングに参加中です~はげみにしてます!クリックしてね★
 


レシピブログに参加中♪

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

ランキング参加中♪