100均の型でBP不要~おからチョコバナナケーキ | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

 

休日のおやつに

チョコバナナパウンドケーキ焼きました♪

 

ダイソーの型で焼きました。

 

白身をしっかり泡立てたら、

フワフワ~のケーキに~♡

 

パウンドケーキを焼く時は、

私はもっぱら、 

 

 

 

市販の天ぷら粉で作ってます。

これにはベーキングパウダーが入ってるから便利です♪

 

ベーキングパウダーを使い切らずに、

古くなって捨てる事も無くなりましたよ~

 

 

バナナが美味しい季節ですね~

香りもコクも冬とはぜんぜんちがうな~

 

昨日は比較的涼しかったので、

オーブンでケーキを焼けたな~

 

夏までケーキわ焼くのも、

あと何回も無いな~

 

それじゃレシピです↓

レシピの下に、

ゲットしたお皿の事書きますね。

 

バターBP不要~おからのチョコバナナケーキ

材料  

お菓子用マーガリン 80g

天ぷら粉    80g

おから     60g

さとう     100g

牛乳      大3

玉子      2ケ

ココアパウダー     大2

100円ショップ紙製パウンドケーキ型 大 1ケ

 

バナナ         1本 

 

1、ポリ袋に、天ぷら粉とココアを入れて、 まずつぶしてから、空気を入れて振る。「ふるう」という作業です。 

 

2、オーブンを170度にセット。余熱する。

 

 

3、卵白をしっかり泡立てる。
4、泡立て器を洗わずにそのままで、

別のボウルにさとう、卵黄、マーガリン、おからを入れて泡立て器で混ぜる。

 

 

 

5、1の粉を2回に分けて入れてへらで切るように混ぜる。

 


6、あらかた混ざったら、メレンゲを2回に分けて混ぜる。

7、へらで生地を型に入れて、真ん中に輪切りのバナナを入れる。

天板にケーキをのせ、170度30分程焼く。 

8、ケーキの真ん中に楊枝をさしてみて、くっつかないなら焼き上がり。

 

 

♪♪♪

 

 

昨日は涼しかったので、

こんなこともしました。

 

新しい陶器を

ひたひたにかぶるくらいの米のとぎ汁

で煮ました。

15分くらい煮てそのまま冷まします。

すすいで拭いて、

乾かして出来上がり。

 

この「目止め」をやると

シミがつきずらくなるのだそうです。

 

この作業がなんだか好きです♪

 

★ランキングに参加中です~はげみにしてます!クリックしてね★


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪