中華な炒め物の時はオイスターソースで簡単スープ | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!

暑いから、
温かい食べ物の話は、
申し訳ないな~
なんて思う最高温度です。 汗

それでも、
暑くても、
温かいコーヒーを飲む、
そんなお年頃なので、
許して下さい~

あ、でもビールはキンキンに冷やすよ!




これは、
ランチパーティーの写真です。

中華な炒めもの2品作ったの。

そんな中華炒めの時は、
炒めたフライパンを
洗わずに、
オイスターソースと少しの醤油や塩で、
スープにすることが多いです。

例えば~
麻婆豆腐、
チンジャオロースー、
肉野菜炒め、、、
などなど、





具は、
トマト&玉子

すぐに火が通るもの!

中華っぽい味付けって、
スープがとってもしっくり来ます~

レシピという程ではないけど、
下に書きました↓


♪♪♪





先日、木工作家 cottonseedさんのイベントへ
行ってきました。

素敵な作品ばかりで、
迷ったぁ~
戦利品がこれです。

こういうのが作れるなんて、
素敵です~
とりあえず、
部屋のあちこちに置いて、
ニマニマしてます♪

きっちり場所が決まれば、
また写真を撮ってアップしますね~

素敵なお宅に行くと、
刺激されていいですね。

とりあえず、私、掃除しなきゃ~~


週末ですね。
暑くなって来たから、
熱中症に気をつけようね!


★ランキングに参加中です~はげみにしてます!クリックしてね★



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

にほんブログ村

ランキング参加中♪






オイスターソースで玉子トマトスープ
4人分

材料
水   720cc
オイスターソース 小4
醤油       小1
トマト      1ケ
玉子       1ケ
ごま油      小1
しょうがすりおろし  小1・・・中華な炒め物をした鍋を使うなら入れなくても大丈夫!

1、水、オイスターソース、醤油を煮立てる。
2、トマトは一口大に切る。
3、1をかき混ぜた所にすかさず、溶き卵を回し入れる。
4、トマト、ごま油を入れて、味見をして足りなかったら
  オイスターソースや塩で調節してね。