バレンタイン♪ティッシュの箱で一度に16切れチョコケーキレシピ完全版 | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!


パウンドケーキ、
ティッシュの箱でバァンと大きく焼いて、

16切れ分です!

一度にいっぱい焼けるから、
みんなにプレゼントするにはもってこいですよ~

女性には嬉しい、おから入り!

バナナ入りで、
チョコ味にバナナは好きな人多いよね。
我が家の子どもたちも大好きです。




コツはなるべく薄い色の箱を使う事。

いろいろな箱でやってみたの。
濃い印刷の真っ赤な箱や
真っ青な色がついてる箱は、
焼いてると、インクの香りが少してくる~

でもそんな時も、大丈夫でした!

その香りはすぐに無くなるし、
ケーキにはやはり香りはつかなかったよ~


ボンドがしっかりついてる箱なら、
そこは切り取り、
ホチキスで留めるの。
焼いてると、ボンドの香りがしてくる~
でもやっぱり、すぐに香りは消えて、
ケーキに香りは付きませんでした。


臆せずチャレンジしたい人は、
やってみてね~


すごく詳しく、
写真入りでレシピを書いてみました。

みんなのお役にたったら嬉しいです。

↓↓写真入り完全版レシピは下記です!↓↓


★ランキングに参加中です~クリックしてね★


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪




おうちごはん ブログランキングへ




ティッシュの箱でココアバナナケーキ

材料  16切れ分
玉子           3ケ
ケーキ用マーガリン   160g・・室温にしておく
さとう         150cc  150グラム
薄力粉         220cc 120グラム
ベーキングパウダー   小2
おから         120cc 120グラム 
ココアパウダー     大3
バナナ         1本

<ティッシュの箱型>
1、はさみで箱の上部を切り取り、壁面をホチキスで止める。
2、クッキングシートを切れ込みを入れて折り、箱に入れる。





1、ポリ袋に、小麦粉とベーキングパウダーとココアを入れて、
まずつぶしてから、空気を入れて、振る。

「ふるう」という作業です。

オーブンを170度にセット。保温する。




2、マーガリン、さとう、ボウルに入れて泡立て器で白っぽくなるまでよぉく混ぜる。

さとうを使ってマーガリンに空気を含ませます。




3、玉子を入れて混ぜる。




4、おからを入れて切るように混ぜる。




5、1の粉の半分を入れて、泡立て器で手で混ぜる。





6、残りの粉と、小さく切ったバナナを入れて切るように混ぜる。




7、へらで生地を型に入れて、真ん中を少しへこませる。
天板にアルミホイルを敷き、
ケーキをのせ、170度45分程焼く。
持ち上げる時はホイルを持ってね。




8、ケーキの真ん中に楊枝をさしてみて、くっつかないなら焼き上がり。