長崎五島 ごと あま~いごと芋ペースト | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

長崎五島 ごとファンサイト参加中

 

長崎五島 ごと のあま~いごと芋ペーストのモニターに選ばれました。

長崎県は五島列島の福江島からごと芋ペースト( 300g×4袋 )が届きました。

冷凍で届いたごと芋ペーストを見ると黄金色がステキです。

芋好きな私は、このまま袋を開けて食べたいくらいです。爆  笑

 

五島列島・福江島といえば、かつては「さつまいもの一大産地」と言われ、芋焼酎の原料として大量のさつまいもを鹿児島に出荷していたそうです。

さつまいも作りのプロの皆さんが作った「ごと芋」は、農薬・化学調味料を一切使わず、契約農家で苗から栽培し、米ぬかやもみがらなどを有用微生物で発酵させ、栄養分として使用する方法(EMぼかし栽培)で元気に育てている五島の自然の恵みで育った芋たちです。

 

一度だけ行った事がある五島列島、自然環境豊かなステキな島です。爆  笑キラキラ

新鮮なお魚と五島うどんというイメージでしたが、昔から芋もつくられていたんですね。

 

一緒に入っていたリーフレットによると、長崎五島 ごとには、色んなごと芋の商品があるようです。

 

長崎五島ごとホームページは下記バナーからご覧いただけます。

ごと株式会社

 

では、いただいたごと芋ペーストを使って料理しま~す。

ごと芋ペーストは、ごと芋を丁寧に石焼芋にして、ペーストしたものです。

 

まずは、ごと芋の味を確認します。

黄金色のごと芋。

見てからに甘そうです。

では、一口・・・めっちゃ甘くて美味しいです。

このまま全部食べてしまいそうです。爆  笑

トーストやパンケーキ、お餅、白玉団子にのせるだけで簡単スイーツになるんじゃない?爆  笑

 

ごと芋を使って3品作りま~す。

料理と言っても簡単なものしか作れませんが・・・。ニコニコ

 

ごと芋の冷製スープ

ごと芋と豆乳とお塩をミキサーで混ぜただけのスープです。

ほんのり甘くごと芋が感じられるやさしいスープは夏にピッタリ~でした。

コンソメ入れると本格的なスープになると思います。ニコニコ

 

ごと芋と豆乳のカルボナーラ風ペンネ

ソースは、ごと芋ペーストと豆乳・卵・パルメザンチーズ・白ワイン・バター・塩・胡椒です。

具材は、ベーコンとえのき・しめじ。

いつものカルボナーラがごと芋ペーストでやさしいお味になりました。ニコニコ

お芋のおかずといえば、ポテトサラダでなくごと芋サラダ、ごと芋とチーズ・ごと芋とソーセージなどでコロッケや春巻きも美味しそうです。

 

なんちゃってスイートポテト

ごと芋に卵黄を塗ってオーブントースターで焼きました。

砂糖を入れなくても甘くて美味しいごと芋スイートポテトは滑らかで美味しいです。

芋きんや芋プリン、お芋アイスクリームもいいですね~。爆  笑音譜音譜

 

農薬や化学肥料を使わず自然の恵みで育ったごと芋。

長崎五島産ごと芋は石焼芋でさらに甘みが増した美味しいお芋でした。爆  笑ラブラブラブラブ

 

長崎ごとの公式ホームページにはごと芋を使ったレシピも掲載されていますよ。

 

遠赤ごと芋(小粒)

長崎五島 ごとファンサイト参加中