幕末スタイルのフレンチバル son-ju-cue (和フレンチバル 村塾) 【サントリー企画】 | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

四ツ橋にある 幕末スタイルのフレンチバル son-ju-cue (和フレンチバル 村塾) へ行って来ました。
村塾1
久しぶりに来た四ツ橋。

駅から5分くらいでお店に到着です。
外から見た目は、京都の町屋っぽいかな?
店内に入ると、カウンターとテーブル席、外にテラス席があります。
中は、和風と洋風が入り交ざってオシャレーな感じです。音譜

今回、サントリーさんの「ビオンタ アルバリーニョ 2013 お店訪問企画」で参りました。音譜
ビオンタについて詳しくは、サントリーHPの海のワインビオンタアルバリーニョページ をご覧下さい。


さて、何にしようかな?ニコニコ

この日の一本は、海のワイン ビオンタ アルバリーニョ2013(フルボトル7000円)
村塾2
魚介専用白ワインです。
黄金色の白ワインは、すっきりした辛口です。
口に入れると、みずみずしく海のミネラル感が感じられます。音譜
後の余韻もいい感じです。音譜

くまおクマ「ビオンタ、僕でも飲みやすいです。ニコニコ

このワイン、ほんとにスルスル飲めちゃいますが、料理とあわせねば・・・。音譜

詳しくは、サントリーHPの海のワインビオンタアルバリーニョページ をご覧下さい。
販売については、AmazonHPのビオンタアルバリーニョ2013ページ をご覧下さい。


アミューズ(300円)
村塾3
タコのマリネ
マリネの酸味とビオンタのキリッと辛口がいい感じにマッチしています。
爽やか~な気分になりますね。にひひ

前菜5種盛り・和(690円)
村塾4
前菜5種盛りは、和と洋の2種類から選べます。
とりあえず、ワインに合うものを・・・と和にしました。
卵黄の醤油、田楽、出し巻き、貝とねぎの酢味噌、手まり寿司
写真撮る前に食いしん坊のくまおクマが出し巻き1キレたべちゃいました。目

出し巻きは出汁たっぷりでふわっとしています。音譜
卵黄の醤油漬け、まったりしていて美味しいです。音譜


鯛のブレゼ(790円)
村塾5
洋食のシェフが作る洋風蒸し煮込み料理とメニューに書いていました。
飾りつけも斬新です。
お魚の煮付けをスープに絡めて食べました。

お皿は洋・飾りも洋・お味は和テイスト~。ニコニコ
私「煮物に白ワインも面白いですね。にひひ


海老のクロケット レムラードソース添え(390円)
村塾6
大きなクロケットです。
中には海老がゴロゴロしています。
レムラードソースは、香草と酸味が合わさったマヨソース。

私「揚げ物にも海のワインビオンタ合いますよ。グビグビすすみます。音譜


魚介類のグラタン仕立て(1100円)
村塾7
想像と違うものが来てビックリ!
魚とホタテかな?上に濃厚グラタンソースがかかっていて焼き目がついています。
洋のような和のような面白いですね。

私「このグラタン仕立てに海のワインビオンタ!濃厚なソースと海のワインバッチリです。音譜音譜

海のワイン ビオンタアルバリーニョ2013を、肉料理ともあわせて見ましたが、やっぱ魚料理が一番合いました。パーにひひ
さすが~!魚介専用白ワインというだけの事ありますね~。にひひ


幕末スタイルのフレンチバル  son-ju-cue (村塾) 
村塾8
和と洋の融合したお料理を提供されているお店でした。
スタッフさんも気さくな感じでよかったです。

私達が帰る頃には、店内満席!女子率多し!でした。にひひ

幕末スタイルのフレンチバル son-ju-cue (和フレンチバル 村塾)
アクセス:地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅、地下鉄御堂筋線の心斎橋駅、地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅より徒歩約5分くらい
営業時間:17時30分から翌3時
定休日:不定休