こんばんはーウシシラブラブ

今日お出かけしようと思っていたのですが

引きこもって終わりました
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
コレもソレもあのアクシデントのせい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

何かは申しますまい。
ダレも聞きたくなかろう
キチャナイお話ではないよー\\٩(๑`^´๑)۶////


さて、今日は私の脳内研究室にて
(キッチンの事ね♪)
ピン
と閃いた

『透き通るオイルのコンフィ』
レバーオイル漬け

{FF1E0082-0B46-4745-9AE9-1614B502EE22}

いつもはオイルに直接レバー入れて
ゆっくり火を通して作っていました(・∀・)
もちろん、この方法も美味しいのだけど
オイルが汚れちゃうえー?

と言うわけでラボにこもりました
瞑想しながら迷走よっっ

結論、
きちゃなくなったら入れ替えちゃえー
オイルだと勿体無いからお水でニヒヒ

とっくにされてる方はされているであろう事を
発見したかのように言ってみるニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



作り方はいつもと同じ🎵
レバーは535gでした

余計な脂肪を取り除き
ハツ(心臓)は開き
肝は大きさを揃えて切り

血の塊を洗い流し揉み洗いを何度か。
水は何度も変えます。
流水で洗い流し、水の中に浸けます。

{AB90B6A9-F54B-43C6-8CA9-17D369310C4A}

鍋に湯を沸かし、塩を小さじ1程度。
小さな泡が出る位の温度を保ち
(グラグラ沸騰させては固くなります!)
10分ほどゆっくり火を通します。

目安としてはレバーを押してみて
切り口から血が滲まない位。

お湯はめっちゃ汚れます!

{280245C0-47CC-494B-8871-A05C96A60D0A}

ザルにあけ、流水で洗い流し
氷水に取り芯までしっかり冷やします。

もうこの時点でキレイ♡

{660E271D-4C3D-4F55-9488-988AD9641B26}

鍋にキャノーラ油とオリーブオイル半々
ニンニク 潰して2かけ
ローリエ 1枚
グリーンペパー、ブラックペパー 各小さじ1/2
(ホール使用)
スペアミント 小さじ1程度
塩 レバーの0.8%

を入れて、水を切ったレバーを入れて
ゆっくり火にかけます。

{702AD47A-37F1-48EC-AFAE-B8B3390FFD07}

オイルの量はヒタヒタかぶる位。
今回は少な目です。
この位でも十分ですが時間が経つと
出ている部分が茶色になります(T ^ T)

{373369E0-FF31-4DE2-8730-6983F0CF767A}

こちらも沸騰させずに7分位かな、
オイルを浸透させていく感じで。

オイル、透き通っています!

{80F84A8D-7CFF-4AF2-9009-7242C8B774B6}

キレイなまま仕上がりました
鍋ごと冷まします。
箸の先、汚れがロウになっていますね、
コレは必ず取り除いて下さいね!

{B49E882E-6531-4D5E-8D52-FC3211739BC1}

オイルだけでコンフィするより
ロウの張り方が少ないのはモチロン
香りが全く違いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

{FD3D9560-5FF1-426E-9D94-81387DA29C19}

娘にも沢山食べさせたい
レバー!
ハツ以外なかなか食べないのよねー
コンフィなら食べてくれるのですが
今回のこの作り方で出したら
臭みがない事もあり、おかわり君

お試し下さい(°∀°)b 

あ、アガサクリスティー始まった!
それでは皆様良い夜を♡
サヨナラサヨナラサヨナラ〜






日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend