こんにちはラブラブ

あっと言う間の三連休最終日ニヤニヤ
何処にも行って居ませんが
明日から1人の時間が戻ってくるー(〃ω〃)
(爆)
いやさ、みーんな同じよね?
1人が寂しーオトナ女子は居ないよね?
長期は無理だけどさぁ

でも、そろそろお花見🌸シーズンでしょ♡
大人数で行きたいのよねラブラブ
都合良過ぎる?B型典型とか言わないでね〜ゲラゲラ

さて、昨日のランチのデザートに
桜羊羹と淡雪を作りました🎵

何品か作って盛り付けた場合
先に全体像を
ご紹介した方が良いのかな?
いつも悩みますが…
この投稿の下に貼ってみますね



『桜羊羹と淡雪🌸』


{BD3A984C-CDF7-46EE-B283-0F93395999B1}


{A9B11A87-8DF8-47A7-AFF1-ABB65AFF75E7}

見た目の透明感を写真に出したくて
何枚も何枚も撮ったのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。

私、写真本当にヘタだなぁ


さて、こちらは
桜羊羹と淡雪と桜漬けの三層の和菓子
寒天を使いますので持ち運び便利ですウインク
これからお出かけのシーズンですものね

お持ちになるお弁当にちょっと
入っていると気持ちがウキウキしますよ
簡単ー♡
なのでお試し下さいませー(〃ω〃)



材料

☆淡雪
卵白 一個ぶん
水 100ml
グラニュー糖 大さじ1
寒天クック 1.4g

☆桜羊羹
水100ml
桜餡 65g
水飴 小さじ1/2
寒天クック 1.2g

☆桜漬け
桜塩漬け 9個 (塩抜きしておく)
水 80ml
白ワイン 20ml
水飴 小さじ1強
寒天クック 0.9g

作り方

淡雪から作ります。
卵白を8部立てし、水にグラニュー糖、
寒天クックを入れ沸騰〜弱火で1分。
粗熱が取れたら少しずつ淡雪とま混ぜます。

{3BD3EBDA-64CE-48EB-9880-F4D217025880}

型(底が抜けるタイプ)をしっかり水で濡らし
淡雪を。時間勝負!直ぐに固まって来ます!
面を平らにならします。
(ここ大事!)
斜めになると出来上がりが傾きますので
ココは頑張りましょうー(〃ω〃)

{49C4533B-B46E-4295-BE23-5D9AD8B9A2F5}

桜羊羹です。
全ての材料を鍋に合わせ
沸騰から弱火1分強。
粗熱が取れたら淡雪の上に乗せていきます。

{EBB02A76-F5AC-438F-98E6-C6E3B81B5B6D}

塩抜きした桜をキッチンペーパーに取り
水気を抜いておきます。

{40B1F494-F3BE-4861-84F1-2EE6686DAEF2}

こちらも桜以外の材料を全て合わせ
沸騰から弱火1分。
粗熱を取って流し入れ
桜を切り分けた時に均等になる様に配置。
花を広げたい時は菜箸などで
花をそーっと左右に寄せてみて♡

{1326247F-2AAD-469A-A3F2-84686422E0C5}

和菓子、好きなのよね(*v.v)。

{3B490A0F-CB5B-4498-AC25-C56F9D630803}

で、昨日のランチ

{8EA739BD-1D95-4F41-A651-2F50C44B4EBE}

角度違いでまた後ほどご紹介しますウシシ

ホント、作るのに時間かかっても
食べるのはあっと言う間(笑)

皆さま良い1日を♡





日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend