こんにちはーカナヘイピスケカナヘイハート

先日、八百屋さんで蕗(フキ)を
発見

早いですねー

春の露地物はアクが強くて
指が真っ黒になりますが

この時期のものはアクが少なく
爪の間が少し茶色になる程度で剥けました

茹でてから剥いたりする方法も
あるみたいなのですが私は先に剥いてから
水に晒して必要に応じて下茹でして
使いますо(ж>▽<)y ☆

一足お先に春の香りを頂きましたカナヘイきらきら


『牡蠣と蕗の佃煮』

{69ACEE67-7ACC-4624-A5BE-8E4515F1C3F7}

生姜の代わりに唐辛子🌶を。
佃煮まで炊き込まずふっくらと仕上げました♡

菜の花をちょっと添えてね♫


蕗のシャキシャキ感と
牡蠣の濃厚な旨味が本当に美味しいデレデレ


では、材料です♫



材料

新ゴボウ 一本の半分程度
加熱用牡蠣 370g
フキ 1束(4本位)

☆酒、味醂、醤油 各大さじ3
☆氷砂糖 25g
☆唐辛子 種を抜いて半分程度


作り方

新ゴボウはささがきにし水に晒しておき
フキは皮をぴーっと剥いて適当な長さに
ポキンと折り水に晒しておきます。

☆を1つに合わせておきます。

鍋に大さじ1程度の油を熱し、
水を切ったゴボウを軽く炒め
☆を入れて一煮立ち。

{4978FD20-7710-4DDE-A760-7DD0C8506FB8}

牡蠣を入れます。
私は冷凍のLサイズを使用しています。
旨味が濃く、ぷりぷりとした食感です。

{E99EB3B6-F77B-4D38-9570-326A4D316F11}

身が弾けない様に中火でフツフツ煮ていきます
火加減、分かるかな…
蓋をして 10分〜15分位。
固くなる前に取り出します。

{3A57BF93-E97D-4907-8D20-A763626150E2}

煮汁に水を切った蕗を入れて
少し火を強めて煮ていきます。

{3CD576C5-56B2-4E18-8F38-8EA36C9A9EF5}

味見して蕗に味が入ったら
牡蠣を入れ戻し軽く煮て
{C7B21595-FFF4-48CA-A475-50C983E54C7E}

出来上がり気合いピスケ

{AB8A378F-CEB2-49E8-BAB4-D23FAA8401CE}

ゴボウを炒める時の油が
牡蠣と蕗にしっかりまとわりつきますので
煮た割にはシットリと仕上がりますよカナヘイきらきら

オカズにももちろんですが
おつまみにも良いなー٩(๑´3`๑)۶

私は飲めないので
もっぱら小腹が空いたら摘んでますが
娘のお弁当にも入れましたカナヘイ花


春の訪れを感じて
嬉しくなる一品でしたラブラブ


もうすぐ節分ですね

すっかり定着した恵方巻。
今年は具材に何を入れようかなー♫

皆様、もう決まりましたー?




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend