こんばんはつながるうさぎカナヘイハート

夕方の投稿にて無事におせちレシピは
完了ーヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

長々と投稿致しましてサッ
お付き合いありがとうございます(〃ω〃)♡

さてさて…

本来は
朝、七草にて、塩味で
無病息災を願う七草粥。
気付くのも遅かった事ですしてへぺろうさぎ

『ミルクとチーズのお粥』
{A8179ECF-EB4B-4624-8483-DCF78D8DDA92}

にしちゃいましたよー♡
唯一、それらしきカブだけ入れちゃった気合いピスケ
チーズは2種類♫ゴーダとチェダー。
刻んだパセリ(笑)が青みですわよカナヘイきらきら

晩御飯にしちゃったので
コレでヨシ!かな???

胃腸には優しく無さそうに見えてー
消化は良いですしー
コンソメ入れましたが 塩分控えめですしー
(チーズの塩分はムシしていますサッ

あ!押し麦入れた!!
とちょっと健康考えた的なアピールおーっ!

えっと、鏡開きは10日でしたかね?
次こそ間に合わせて投稿しますあんぐりうさぎ多分…。





ココからちょっと回想録です。
おせちレシピをしつこく投稿したワケを
書きます。読み飛ばして下さってー♡











特にお正月に想う事なのですが…

ブログのお休みを頂いている間に
あちこち覗かせていただき
素敵なお料理の数々を拝見致しました

皆さん、素敵なお料理ばかりで
早くも来年への構想が湧いてきましたカナヘイきらきら

その中でもよく目にしたのが
『母のレシピ』です。

受け継がれる味…
そのご家庭の宝のようなお料理。

どなたも丁寧に作り込まれていらっしゃり
ほっこりとした雰囲気も感じとられ
穏やかなお正月の風景を背景に感じました。




なんかねぇ、書いちゃうと
愚痴っぽくなるし。
どうしようかなぁと思ったけど


ま、とにかく
私の祖母も母も 娘に
「お母さんから料理を習っておきなさい」
と言っておりましたし

受け継ぐ味という意味でねっ

今の所、娘には料理に対する情熱が
無いみたいなので
娘に残す為にも書き記しております。

毎年毎年創作で作るので
思い付く限りの伝統食を娘が受け継いで
くれたら、きっと嬉しいなぁーって
思う訳です

因みに祖母はお料理好きな人でした

言っちゃったー♡

長〜くなりましたが
最後までお読み頂いてありがとうございます















日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend