こんにちはー気合いピスケカナヘイハート

続けちゃいますよ?(笑)

『たたきどりゴマ焼き』
『里芋田楽アラレ揚げ』
{7B26FCEC-55C8-4599-8F2C-9ABDB3C4585D}

右側の串2本です♫

コレは…のしどり(松風焼き)とも違う
ちょっと変わった?モモ肉料理。

広げて筋と脂を取ったモモ肉500gを
麺棒などでバンバンたたき、皮の大きさに
合わせて形を整え、

鶏ガラスープの素 大さじ1
塩適量、ホワイトペパーで下味して

{7DE16E3D-AFD7-48E7-924F-66AF04846FA6}

ゴマをたっぷりまぶして
フライパンでゆっくりじっくり焼いたもの。

{76BE15C9-6932-4BCD-A07A-39F04A93FE8F}

ゴマが焦げやすいので火加減注意ですが
のしどりよりは簡単で叩いたモモの肉は
ジューシーで柔らかく。
ご年配の方でもボソボソ感なく
召しあがれるかな(*≧∀≦*)
!ポイントは均一にならす事です!

里芋田楽は 里芋皮付き340gスタート。
剥いて茹で、潰したら(お箸ぐるぐる)
しらだし 小さじ1 
味醂 小さじ1
片栗粉 小さじ1程度

{53111377-427E-4B79-B97A-FF98FC8B996E}

冷ましてから形を作りアラレをまぶし
低温〜中火くらいで揚げます。

!火が強いとアラレの色が飛びます!
!火が弱すぎると分解します!

この2品はお味噌を付けたり
辛子で召し上がったり♡お好みでどうぞ♫



『梅酢たたきゴボウ』

{5F1FDBFB-2648-441B-9BCF-8444321E0B8F}

土付きゴボウ2本(太め)の皮を
包丁でこそぎ、4センチ位で切り分け
水にさらし、たっぷりのお湯と塩、酢で
茹でます。あまり柔らかすぎない方が良い。

{752E4990-16B1-43E0-B592-FA3B806F6096}

茹で上がったら袋に入れて
麺棒などで上から叩きます。

{2F0F030D-2AB5-4C73-80B6-278569AD48EB}
叩き具合はお好みで♡
我が家はこの位までしっかり叩きます。

{F33422D5-964A-4DB5-971A-8326F20EEB0E}

水100ml 
しらだし 大さじ1
味醂 大さじ1/2
梅酢(梅干しの漬け汁)大さじ2

にしっかり漬け込んで…。

仕上げにすりゴマ(。・ω・。)

こちらも人気商品のため
あっという間に完売…

今回はなますを作らなかったので
こちらに酢を入れましたがこちらは
我が家の定番です♫



次の投稿でおせちレシピ完結にしたいなぁー(笑)







日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend