こんにちはー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

まだまだ続くのーショックなうさぎ

『海老の艶煮と根菜煮しめ』
{F8F65DE6-B81C-4C46-8F79-30F2103E0E71}

別に煮て盛り合わせたものです。
海老のおヒゲ…はワザと(笑)
食べにくいけど海老の縁起を担いで。

エビ 4匹は塩水に浸けて流水で洗い流し
殻がキュッとなるまで洗います。
背ワタを抜いてから

水 250ml
水飴 大さじ1
ホワイトリカー(酒でも)大さじ2
氷砂糖 25g
醤油 大さじ2
しらだし 大さじ1/2

を沸騰させて中火に落とし
エビを静かに入れ、1度軽く沸騰したら弱火。
良く火を通し、煮汁ごと冷まします。

{31101C60-C4B2-4718-83D0-D91E48D5053A}

根菜の煮しめは
レンコンは花レンコンに。
金時人参は型で抜いて飾り切り、裏表。
高野豆腐は水戻しして適当に…(笑)
コレは使えます♡

出汁でゆっくり煮しめていきます。

水 300ml
昆布 2枚(適量)
カツオ 一つかみ 
で出汁を取り、酒大さじ2、味醂大さじ1/2
薄口醤油大さじ1/2。

味が海老と被らないよう、こちらは薄味。
しっかり出汁の風味を含ませます。

彩りに茹でた菜の花を添えましたカナヘイうさぎ


そして、単品の写真が無いのですがカナヘイびっくり

『子持ち昆布』
{AB00260F-93CD-4660-9158-3EB6E09CA801}

かつお節が乗ってる小鉢です。

数の子よりこっちが好き♡

厚みのある立派な子持ち昆布でしたカナヘイハート
大まかに切り分け、水に浸けて
時々塩の抜け具合を水を舐めて確かめながら
3時間程で塩を抜きました気合いピスケ

つけ過ぎると味が抜けるので注意です!

お後はカツオと昆布の出汁に酒を少々。
アルコールを飛ばしてからしらだしで
お味付けして食べ易く切り分けた子持ち昆布
を漬け込んで出来上がりカナヘイきらきら

我が家の人気商品の為
2日で完売(〃ω〃)
美味しいものからなくなるよね(笑)




…まだおせちレシピ続けて良いですか?



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend