続いてサクサク行きまーすてへぺろうさぎ

季節を問わずに使えるパーティー料理

『定番!赤エビマリネ』
と、海老の殻を使った
『ビスク』

{C39A2278-63B1-4037-9810-AAB9AC714107}

めっちゃ美味しかった♡

{279A8BFB-113E-443F-80CC-9924EBE496E4}

ビスクはククパ参照ですカナヘイきらきら

でもほとんど変えちゃったから
レシピ添付しますねーサッ


マリネ♡
多分、私年代の方は共感してくれると
思うのですが…(笑)
この響きが何とも言えずご馳走のイメージカナヘイハート

だってね、それまでお醤油味の食卓に
突如として現れたロースハムのマリネデレデレ

小学三年生位じゃなかったでしょーか。

こんなに美味しいものが
あるのか!!!気合いピスケ

多分、ドレッシングで和えただけの
モノだったのですがね、感動しましたよ恋の矢

マリネ液は
オリーブオイル 大さじ1と1/2
ワインビネガー 小さじ1
マジックソルト 小さじ1/2
レモングラス 8本程度
ホワイトペパー 一振りに

玉ねぎスライス 50g
(水にさらして絞る)

{3E842179-CE28-4007-AB65-DDAB9D59BB8F}

今回、赤海老は12尾
殻剥いて、背ワタ抜いて。

{D20A18EB-C0F4-4DE1-95D9-D81A07604F43}

レモンの香りは欲しいけど
しまるのはイヤなのでレモングラス使用ウインク

しっかり馴染ませて冷蔵庫へ。
3日大丈夫でしたカナヘイきらきら
エビの鮮度によりますが味馴染みが良いのは
2日目位からかな♡



ビスク!

エビの殻(12尾分)230g
☆オリーブオイル大さじ1
☆白ワイン 大さじ1

♡水 650ml
♡白ワイン 大さじ3

★玉ねぎ 120g
★ニンニク 3g
★セロリ 35g
★オリーブオイル 大さじ1/2

トマト缶 大さじ3
ローリエ 1枚



殻です。ミソたっぷり♡

{1FE8C459-2B91-4CB1-92C1-5B7B477F7818}

☆のオリーブで炒めます。
ミソがジュワジュワ溢れてきます。
から炒りにはならない(焦げる)ので
☆の白ワインをふりかけ水分を飛ばし
殻が乾いてきたらフープロへ。
※鍋は洗わない!

{E03E6F90-BBC9-4C6A-A9CE-0AACB1132949}

ガーッと粉砕。
※フープロも洗わない!

{AB099507-A776-4E4D-85FB-232F95CFB9EB}

撹拌したエビを♡の水でグツグツ。
この時にフープロと鍋にくっついた
旨味を♡の水で取っちゃいましょう♫
♡の白ワインも入れて30分位。

濾します。殻の旨味ぎゅーっと搾り取ってねゲラゲラ


★をみじん切りにし、半透明になるまで炒め

{67EF167A-742A-459D-B3E3-EDB6B233A038}

トマト缶、ローリエ、エビの出汁を入れます。
この時、エビの出汁は500mlでした♫

{6B3188B3-2421-434B-875C-C71F68FD8048}

またまたグツグツあんぐりピスケ
良い香りが漂いますー(*≧∀≦*)

野菜ヒタヒタに煮詰まったら
牛乳 200ml
コンソメ顆粒 大さじ1/2を加え

ハンドブレンダーでガーッとね。

滑らかになるまで撹拌やる気なしピスケ

生クリームは各自お好きに♡
と思い添えましたが入れた方が断然ウマし!

手間はかかりますが
我が家好みに仕立てられ大満足でしたカナヘイハート

スープ系はお好みの野菜、
好みのお味付けがありますものね

ぜひ、我が家の味を探して下さい酔っ払い





あと、何個イケるかな(笑)
お付き合い下さってありがとうございます







日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend