本当に連投すみません(´_`。)
やっと時間が取れたウインクので

今の内投稿です
(σ・∀・)σ

『ぷりぷり手羽元のうま煮』

{206AE1A3-590D-41AE-87A3-B45074771E74}

皮がプリっと張った(笑)手羽元!
煮てはいますが
柔らかくはなく、かぶりついた時に
皮がぷりぷりとしていてデレデレ

たまりませんー♡

今までお店で頂くあの美味しい
プリっとした手羽元の再現の挑戦を
何度となくしてきたのですがイマイチ

たまたま思い出してやってみたら
出来たという

脂は出尽くし、コラーゲンのみ
残った感じ?
決して脂のベタベタでは無い!
と思うのですが(ノ゚ο゚)ノ

調味料2つですし
お試し下さい♫

では、材料です╭(๑•̀ㅂ•́)و

材料

手羽元15本〜
塩 肉の0.6%
ブラックペパー 適量

☆醤油 大さじ2と1/2
☆砂糖 大さじ2強


作り方

手羽元をざっと洗いザルに上げ水を切り
塩、ブラックペパーを振りかけます。

フライパンにサラダ油大さじ1程度を
強火で熱し、手羽元をいっぱいに並べ
フタを被せて中火〜弱火で蒸し焼きにします。

ある程度色がついたらひっくり返し
蒸し焼きを続けます。
脂と肉汁が出て、グツグツになったら
(まだ生煮えです。)
フタを外し、☆の砂糖で肉を炒り付け
ツヤが出たら☆の醤油を回しかけ
火を強め 炒り煮にします。

火が強過ぎては焦げますので火力注意!

{4256D2AF-5326-4AD9-8702-4132AC81CBF9}

ツヤツヤぷりぷりに仕上がりますよ

ブラックペパーはお好みでどうぞ
醤油味とは良く合うと思いますが
お子様向きには外して下さい


お肉の量により醤油と砂糖を
加減して下さい










レシピを書く時にいつも迷うのですが 
お醤油やお味噌の味って
本当に好みが分かれますよね…

我が家は甘口です。

煮物も甘口。

結局、お料理って塩梅だとかさじ加減だと
思うのです。

大したお料理でもありませんが

ご紹介させて頂いたお料理を
叩き台にして(笑)
お好みのさじ加減を見付けて頂けたら…
どなたかの食卓に並ぶ事があったら…

幸せだなぁーって、いつも思っています

あと、自分が作りやすい手順とか

私、レシピ本もほとんど見ないのですが
その通りに作る事もありません


お料理のきっかけって色々あると思いますが
やっぱり1番大事な事は
食いしん坊である事
かなぁって思います。

今回、忙しさを理由にしばらくお休み
したのですがやっぱりお料理に携わりたい。

毎日沢山投稿されるお料理のブログには
幸せが沢山詰まってる!

って思ったのです(´・ω・`)

話は逸れますが

私がお料理を始めたのは
25歳からです。

娘を妊娠した事がきっかけで
キッチンに立ちました。
割と多いかな、このキッカケ。

今は、沢山失敗したおかげで
何とか作りたい物を作れる様に
なってきましたが

まだまだお勉強したいー!

という訳でして
ある計画を立てておりますウインク

具体的になったらまたご報告させて下さい♫

でもってまだまだ連投続きます真顔



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend